お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

頼りになるお兄さん

2016年10月13日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

3才Lくん、今日はあっとほーむで夜ごはんの日。

保育園には、Lくんの大好きなどんぐりパパがお迎えにいってくれました。

 

あっとほーむに帰ってきたら、遊ぶ前に手を洗って、うがいをして。

そんなLくんを見て「すごい、エライね~」とスタッフ一同。

 

毎日毎日、子どもたちの成長した場面に出合います。

パパママと子どもたちの成長をいっしょに見守れるって素敵ですね。

 

 

 

さて、Lくんがあっとほーむに来ると、お兄さんお姉さんたちが優しく楽しく接してくれます。

 

今日のおやつ買いのときも1年生を助けてくれていた3年生Tくん。

Lくんがベイブレードやりたいというと、「ぼくが出してあげるよ」と用意をしてくれました。

 

3079

 

 

そのあともこうやって優しく教えてくれるTくんは、3年生にして早くも年下の子の面倒をよく見てくれるお兄さん的存在。スタッフもTくんにありがとうの毎日です。

 

勉強も運動もがんばるTくん。本を読むことも大好き。

パパママのお迎えを待つ間の勉強タイムにもきちんと勉強して、エライ!

 

3080

 

みんなのお兄さんTくん、なんだか輝いてる~♪ かっこいい!

将来どんな大人のお兄さんになるのか今からたのしみです。

 

 

 

大きくなぁれ!

2016年10月13日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

お天気も良く、涼しい風が吹き抜ける気持ちのいい今日。

 

外あそびはドッヂボールで盛り上がりました!

 

14699993_1166039306816000_1459494433_n

 

小学生高学年になるとびゅんびゅん速いボールが飛んできて、大人でも落してしまいます。

 

一年生は逃げ回るのが上手!くるっと一回転して、高学年の球をよけていました。

 

 

 

さて、夜ごはんの時間。

 

4才Yちゃんと5才Mちゃんは、となりで食べたいと仲良く並んでいます。

 

これ、ごはんにかけてもいい?とちゃん聞いてくれたので、ふたりでおみそ汁ごはんをもりもり食べています。

 

14694682_1166039176816013_1339138270_n

 

隣のテーブルは男子チーム!

 

14658193_1166039166816014_656459713_n

 

6才Yくん、ごはん粒ひとつ残さずきれ~いにご飯を食べました。エライ!

 

 

 

まだまだ小さい彼らですが、外あそびにいっている小学生のように、

きっとすぐ身体もおっきくなり、パワーもいっぱい、力強くなるんだろうなぁと、

しみじみ感じた阿部さん。

 

 

みんなの成長がたのしみだよ♪♪