お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

あっという間

2016年10月7日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は昨日とうって変わり、涼しく過ごしやすい一日でしたね。

 

子どもたちは前期の授業が終わったので、成績表を持って帰ってきました。

 

あっとほーむに帰ってくるとすぐ宿題をする子どもたち。学校でもがんばっていたようです!

 

頑張ったね、みんな!!!

 

 

 

さて、週の終わりの金曜日。

 

あっとほーむの子どもたちはこんなふうに過ごしています。

 

14543552_1161680630585201_2088403067_n

 

まずおやつを作るお手伝いがしたいと、2年生仲良しチームがいっしょにドーナッツをつくってくれました!

 

いつもポンデリングが人気ですが、今日はオールドファッションドーナッツにしてみました♪

 

みんな、おいしいっておかわりしてくれたね!

 

Kちゃん、Tくん、お手伝いありがとうヽ(^o^)丿

 

 

その後はエネルギー発散の外あそび!今日はドッヂボールとサッカーで盛り上がりました。

 

s__25354246

 

この後、高学年のサッカー組もドッヂボールに入ってみんなでわいわい、とってもたのしかったね!

 

 

保育園の子たちが帰ってきたら、ヒーローごっこ。

 

dsc02875

 

今日がはじめてのあっとほーむのSくん。大好きなプラレールいっしょにやりました♪

 

dsc02889

 

電車のお話をするSくんは目がキラキラ!かわいい~♪

 

こちらはポケモンメダル対戦。

子どもたちが自分たちで考えたルールで、おはじきのようなゲームです。

 

dsc02892

 

あっという間の一週間。

 

楽しいと時が過ぎるのがはやいですね~

 

今週も子どもたちの笑顔がいっぱいだったあっとほーむなのでした。

 

来週も元気にあっとほーむに来てね!

 

癒しの世界♪

2016年10月7日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は10月と思えないほどの暑さでしたね!台風一過のおかげかな?

 

夏のように暑い昼間も、外あそびにいく夕方には少し涼しくなり一安心。

 

最近、ドッチビーで盛り上がる1年生男子。外あそびいくよー!というと、「行くー!!!」と元気よく、あそぶ気満々です。

 

 

 

さて、夜は小さい子たちが集まってベイブレードやポケモンの指人形であそんでいます。

 

3才Lくん。同い年の3才Kくんと何やら話しています。

 

dsc02860

 

何を話しているのかと耳を澄ますと、ベイブレードやるかきいています。

 

おー!!!

1年前のふたりを知っているから、なんだか新鮮な光景。あんまり一緒になることがないけれど、お互いのことをわかっていたようです。

 

そして、男の子ふたりに、4才Yちゃんもまざってきました。

 

dsc02863

 

一言ひとことがかわいい年頃の三人。

 

ごはんの時に、お水をとってほしくて「お願い」って言えるようになっていたり、

「あべた~~ん」と背中にくっついてきたり。

 

んー!かわいすぎる~~~!!!

 

 

今日の夜は三人の成長やかわいい言葉に癒されまくりのスタッフ一同でした~♪