お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

マインクラフト学校!

2017年1月5日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日も空が高く、雲がほとんどない快晴!

でも、午後にいった外あそびでは、冷たい風がびゅーびゅーふいて飛ばされそうでした。

 

子どもたちはそれでも元気にドッヂボールに鬼ごっこに

風に負けず、飛び回っていましたよ!

 

 

 

さて、小栗さん手作りのお昼ごはんでおなかいっぱいの子どもたち。

いつもなら眠くなっちゃう子もいる時間帯ですが、

今日はみんな真剣に勉強!!!

 

ただ、勉強といっても、今日の勉強は特別です。

4年生Iくんが得意なマインクラフトの勉強!

マインクラフトがわからない人のために、2年生Rちゃんが説明を書いてくれました。

 

あっとほーむ写真3

 

マインクラフトが大の得意Iくんが先生で、あっとほーむの子どもたちが生徒です。

阿部さんも生徒です。

Iくんは、小栗さんやどんぐりパパと、ちゃんとやるべきことをやったら

あっとほーむで決まった時間をマインクラフトしていいよと約束しています。

 

あっとほーむ写真2

 

ほかにもマインクラフトに興味を持っているけど、やり方がわからないという子がいたので、

Iくんはみんなのために自分がマインクラフトをやる時間に、一緒に見ながら勉強できるように「マインクラフト学校」をつくったのです。

みんなのためにっていうところがIくんのやさしいところ。

得意なことをみんなに教えているIくんの顏はとっても輝いています。

 

生徒はた~くさん。今日は初の授業です。

みんな真剣にIくんの講義を聴いています。

 

 

あっとほーむ写真1

 

Iくんの輝く顔を見ながら、Iくんかっこいいな~!となんだか阿部さん嬉しくなっちゃいました。

またマインクラフト学校楽しみにしてるね!