お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

縦から横のつながりへ

2017年1月18日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はちょっと寒さも和らぎましたね。明日明後日は寒くなるようでちょっと怖いです・・。

さて、今日もあっとほーむはいつものあっとほーむ。ほんとに子どもたちは自分らしく過ごしています。

 

そんな様子をご紹介。

小学生は、学校から帰ってきたら手洗いうがいをし、まず宿題。

女子はそれぞれのペースで宿題が進みます。

勉強3

 

こちらの男子はなんだか楽しい話に盛り上がり、なかなか進みません・・・。

勉強2

 

あ、こっちの男子は宿題の途中なのに、これはきっと遊んでる状態だよね?遊んでるところ激写!!!

勉強4

 

こちらは真面目なRちゃん。「おぐりさん、音読きいて~」と言われて、今日はこんなところで音読と九九の練習です。今日も上手にできたね。二重丸しちゃうよ。

勉強1

 

宿題の後はおやつを食べて、外遊びに行く子、プールや体操、サッカーなどの習い事にいく子、室内で遊ぶ子、パソコンでマインクラフトをやる子などなど、夕方まで自分のペースで遊びました。

 

小学生は、親や先生との縦の関係から横の関係にシフトする時期です。

だから私たちスタッフも出来るだけ自分のことは自分で決めるように、子どもたちが自主性を持って行動できるように輪の中心ではなく、縁の下の力持ちになるように心がけています。楽しいことも、ケンカすることもあるけれど、そういう経験を通して関係性を作っていけるのはとっても羨ましいことです。あっとほーむを作った私が言うのも何ですが、私もこういうところで小学生時代をすごしたかったな~と思います(^^)。

 

今日もこんな風にほのぼのあっとほーむはあっとほーむでした。

 

ただいまあっとほーむで一緒に子どもたちと過ごしてくれる大人を募集中。特に16:00~18:00の小学生の外遊び時間、18:00~21:00に子どもたちと一緒に夕食を食べて、後片付けやお掃除をしてくれる人を募集中です。ご応募、お待ちしています。