お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

そうめん大好き♪

2017年6月21日

 

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は予報通り、大雨に見舞われた横浜。みなさん大丈夫だったでしょうか?

小学校の下校時間帯も激しい雨と風が止まず、子どもたちがちゃんとかえって来れるか心配に。

心配でお迎えにましたが、みんなびしょ濡れになりながらも無事に帰ってきてくれました。

 

 

 

 

さて、夕方近くになってやっと雨が落ち着いてきた頃に、あっとほーむに帰ってきたのは保育園組の子どもたち。

少し遊びの時間を挟んだら、おなかも空く良い時間です。

 

 

さて、今日のあっとほーむの夜ごはんはみんなの人気メニュー「そうめん」です。

「そうめん好きな人~?」と尋ねると、

すかさず「はぁーい!!」と手を上げる可愛い子どもたち。

 

あっとほーむ写真1

 

 

「いただきます」の合図と共に、みんな一斉にそうめんをお箸ですくい、食べ始めます。

小栗さんがたくさん茹でて、大きなお皿にてんこもりにしてくれたそうめんを、あっ!という間に平らげてしまいました。

 

 

5才のHちゃん、Yちゃん。

年上のお兄さん、お姉さんに負けじと劣らず、一生懸命お皿からそうめんをすくってツルツルといただいています。

みんなでひとつのお皿から分け合って食べるのってなんだか楽しい♪

 

あっとほーむ写真2

 

たくさん食べてお腹いっぱいの子どもたち。

今日もみんなでわいわい夕食を食べて心もお腹も満腹になったね♪

 

 

今日もにぎやかで楽しいあっとほーむの夜でした。