お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

今日も楽しい外あそび!

2017年5月31日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も横浜は良いお天気でしたね。

暑い日にはどんぐりパパが玄関先に設置してくれたミストが大活躍!

子どもたちがあっとほーむに帰ってくると、頭上から降ってくるミストを浴びて「生きかえる~!」と喜んでいました。

火照った体に冷たいミストが当たるとひんやりして気持ち良いね!

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

 

 

夕方外あそびの時間になると、空に少し雲がかかって日差しが遮られ、風も吹いてきて過ごしやすい天気に。

さっそく行きたい子で近くの公園へ出かけました。

 ドッチボールやサッカーなど思い思いに遊び始める子どもたち。

 

こちらは女子チーム。

何やら木の実を集めて石ですりつぶしています。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

何かお料理ごっこでもしているのかな~?と思った武田さんでしたが、、、

 

じゃん!!!

 木の実をすりつぶしたものを爪に塗ってネイルの完成!

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

自然のものでネイルをしちゃう子どもたちの発想がすごい!

 女子3人、この後も「おしゃれ屋さんだよ~!」と楽しんでいました。

 

 

最後はみんなで円になってバレーが始まります。

 

 

あっとほーむ写真5

 

 

 

上手にできなくても関係ありません。変な方向に飛んじゃったって本人も、周りのみんなも大爆笑なんです!

みんなで笑って、はしゃいで今日もとっても楽しい時間でした♪

 

最後にハイポーズ!

 

 

あっとほーむ写真6

 

 

明日の外あそびも楽しみだ~♪

キャンプ日和!

2017年5月29日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

2017年のキャンプ第一弾!

土日で5人限定の春キャン(春のキャンプ)です!小田原市のわんぱくランドまで行ってきました~!!!

少人数のキャンプは、とにかくみんなで楽しくがモットーです。

 

土曜日は青空の下、公園に一番乗り♪

春キャン1

 

おもしろ写真も撮ってみたよ。

DSC07667

 

 

春キャン10

 

お昼はバーベキュー。隣の大人グループがビールで盛り上がっていたので、私たちは炭酸で「かんぱ~い!」

春キャン5

 

夜はみんなでカレーを作って、花火をして、ランプの下で夜更かしして♪

春キャン7

 

 

私は絶対ムリだけど、この公園にはこ~んな斜面もあります。

春キャン11

そしてこんなこんな風にすべります!

春キャン12

おかげでみんな、ほどよく土で汚れてすり傷つくって、それでもきゃ~きゃ~言いながら滑っていました。

自然いっぱいの中で、花飾りも作ったね。

DSC07851

他にもここでは紹介しきれないほどたくさん楽しみました(^^)

 

真夏ではないので木陰は涼しくて、これぞキャンプ日和って感じでした!

さあ、あっとほーむのキャンプは8月まで盛りだくさん。今年もみんなで楽しもうね♪

 

 

スイカだよ~♪

2017年5月25日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

週の後半、少し疲れも溜まってくるころかと思いきや、子どもたちは変わらず元気100倍!

子どもたちのエネルギーって尽きることがないのが不思議ですよね。

そんな子どもたちの姿を見て大人もパワーをもらっています。

 

 

さて、今日の夕食後、デザートにスイカが出ました。

このスイカは前日ご利用者のご家族に頂いたものです。

 

テーブルにまるごと一個のまんまるいスイカが登場すると、子どもたちのテンションも上がります。

まだご飯を食べ終わってないのに「触りたーい!」とスイカに近づく子も。

 

 

小栗さんが包丁でスイカを切る時もみんな興味津々!

5才Yちゃん、包丁の近くに飛び出さないように2年生のKちゃんに抱きかかえられています。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

男子も身を乗り出して真剣な眼差しを向けています。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

スイカが切り分けられて、小栗さんの「取っていいよ!」のGOサインが出ると、一斉にスイカに手が伸びる子どもたち。

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

さっそく「ぱくっ」と一口食べると、とってもあまく美味しいスイカ。

 5年生Iくんなかなか良い食べっぷり!

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

一つじゃ足りなくて、2つ、3つと食べる子も。

みんな大満足な食後のデザートでした♪

 

 

明日のデザートは何かなぁ~?

お手伝い♪

2017年5月24日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日はどんよりとした曇り空でしたが、最近日差しが強い日が続いていたので暑さが和らいで丁度良かったですね。

 

 

 

夕方になってあっとほーむに帰ってくるのは保育園組の子どもたち。

帰ってきて小学生のお兄さん、お姉さんに交じって一緒に遊ぶ子もいるけれど、ちょうど夕飯の準備の時間帯だから率先してお手伝いしてくれる子もいるんです。

 

 

今日、さっそくお手伝いしてくれていたのは、3才Sくんと2年生Kちゃん。

小栗さんがよそってくれたご飯やおみそ汁を受け取ってテーブルまで運びます。

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

Sくん、小栗さんのお手伝いをするのが嬉しくていつもニコニコしながら手伝ってくれるんです。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

おぼんの上にそーっと、慎重に置いてくれるSくん。

こうやってご飯を準備してくれる人がいるから、いつも美味しくみんなでご飯が食べられるんだね。

 

この後みんなで小栗さん特製のチキンピカタをもりもり食べてお腹が満腹になりました♪

 

 

Sくん、Kちゃんお手伝いしてくれてありがとう!

 

 

表彰式を行いました!

2017年5月23日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

連日暑さが続いている横浜。今日は風があった分いくらか過ごしやすかったですね。

 

 

 

今日のあっとほーむの一コマ。

夕方のミーティングの後、4月、5月のイベントの表彰式を行いました!

 

 

あっとほーむでは毎月誰でもやりたい子が参加できるイベントを開催しています。

4月は神経衰弱大会

5月はゴールデンウィーク絵日記コンテスト

 

 

その各イベントの優勝、準優勝、スタッフ賞の授賞式。

 

2年生のMちゃん。4月の神経衰弱大会で強者の上級生を抑えて見事優勝しました!

表彰式

撮影してくれているのは、あっとほーむの子どもカメラマン3年生のRちゃん。写真撮るの上手なんです(^^)

カメラマン

 

 

 

 

こちらは2年生のKちゃん。ゴールデンウィーク絵日記コンテストでスタッフ賞のどんぐりパパ賞に選ばれました。

こちらもパチリ。

 

 あっとほーむ写真2

 

 

みんなの前で名前を呼ばれて、賞状をもらうってやっぱり特別感があります。

頑張って良かった~と達成感を滲ませる子どもたちの表情はとても嬉しそう♪

 

 

来月6月のイベントは卓球大会!

今から練習している子どもたちもちらほらいて、気合が入っています。

さて今度は誰が優勝するかなぁ~?