お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

2018年9月6日 さっそく!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

テレビを付けると台風や地震による大きな被害が伝えられていますね。

被災地でおけがをされた方、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

 

さて、本日のあっとほーむの一コマは夕方の時間。

お迎えに来たママがあっとほーむの子どもたちに、おもちゃの寄付をして下さいました!

 

 

女の子が好きそうなおもちゃがいっぱいで、

一気にテンションが上がる女子たち!

 

 

さっそく!箱から出して遊びだしますが、

女子たちの楽しそうな様子を見て男子も一緒に遊んでいました(^^)

 

 

 

 

 

 

明日からきっと人気の遊びになること間違いなしっ♪

 

これから大切に大切に使っていこうね!

 

 

 

 

2018年9月6日 スペシャルかまど~!

こんにちはあっとほーむの武田美朝です。

 

 

各地に大きな被害をもたらした台風21号が過ぎ去った今日、

横浜は夏のような暑さに逆戻り。

 

 

天気が良いと外で体を動かしたくなる子どもたちは、

日が落ちて涼しくなってきた夕方に、近くの公園へ外あそびに出かけました♪

 

 

公園に到着すると、

昨日の台風の影響のためか、

木の枝がたくさん地面に落ちていて・・・

 

何かをひらめいたように次々と枝を拾い集める4年生Kちゃんと、

「ぼくも!」とその後ろについていく1ねんせいYくん。

 

 

2人でたくさん集めた枝を今度は交互に重ねて、

 

 

 

 

 

 

Kちゃん命名「スペシャル釜戸」の出来上がり~♪

 

なかなか立派です!

 

 

中にお肉に見立てた落ち葉も入れて「こうやって蒸すとお肉が柔らかくなるんだよ~!」とKちゃん。

Yくんは枝を削ってできた木のくずをコショウに見立て上からまぶして味付けをします!

 

 

 

2人ともすっかりキャンプ気分(^^)

 

 

今度はほんとのキャンプでやりたいね~と話す二人でした(^^)