お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ぼくたちのお兄さん♪

2018年10月31日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

運動会シーズンが終わり、いよいよ今年も近隣の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。

 

あっとほーむでもインフルエンザ対策の強化をしています!

帰ってきた子どもたちに「手洗いうがいをしてね~!」と、毎日スタッフが口を酸っぱくして言っています!!

 

さて、本日の夕方のひとコマ。

大きいお兄さんたちが、なにやら楽しそうにたわむれています♪

 

 

 

 

 

 

アルバイトスタッフのだいきくんの上に、中学3年生のAくん、そして兄弟の4年生Hくんも!

いつもは小さい子と遊んでいるだいきくんを、今日は兄弟で独占しています♪

 

 

お父さんお母さんではなく、私達スタッフでもなく、歳の近いお兄さんのような存在なのでしょうか??終始楽しそうに話をしていました♪

 

中学生になっても、そんな繋がりのある居場所があっとほーむらしいなと感じた、本日のひとコマでした。

 

 

 

ハッピーハロウィーン♪

2018年10月31日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

10月30日、あっとほーむのハロウィンイベントをしました!

学校から帰ってきて、宿題やったからまずはハロウィンおやつを食べましょう。

スタッフの武田さんがかわいいかぼちゃのマフィンを焼いてくれたから、お顔は自分で描いてみて♪

それぞれのかぼちゃおばけができあがり!!

 

さあ、次は仮装大会~!!こんなに怖い子も!!!

お面も怖いよね~。

ご飯を食べて仮装をしたら、夜道をみんなで歩きましょう♪

あ!馬がお菓子を配ってる!!!

次はこんなにかわいいお姫様がお菓子をくれたよ!

最後はどんぐりパパとじゃんけんだ~!お菓子をもらうためにみんな必死です(^^)

 

ふくろいっぱいのお菓子をもらって大満足♪

ハロウィンの本当の意味は子どもたちにはわからないけど、仮装して、街中を歩いて、お菓子をもらう。これだけでみんな嬉しいんだよね。

 

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました~!!

 

 

お気に入りの場所をみつけたよ!

2018年10月31日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は青空が広がる良いお天気でしたね!

そんな中あっとほーむに一番乗りで帰ってきたのは1年生Dくん。

「今日は早く宿題を終わらせて遊ぶぞー!」と気合十分に勉強に取り組み、

宿題を終わらせていざ真ん中の部屋へ・・・!

 

いつもなら真っ先にポケモンやレゴの箱を取り出りだして遊ぶのですが、

今日は、自分の身体がすっぽり入りそうな大きな段ボール箱をみつけてさっそく中に入ってみます♪

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に居心地が良くて、なんだか自分だけの小部屋ができたよう♪

 

 

この後みんなが帰ってくるまで、段ボールの中でお気に入りの本に熱中するDくんでした~!

 

 

 

あっとほーむDAY

2018年10月27日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

20周年パーティー第二部が台風で中止になったので、その代わりとして、今日はどなたでもあっとほーむ来ていただける企画を実施しました。

保育園児でも中高生でもパパママでも、ご近所の方でも、10時から15時までの間、あっとほーむで遊ぶ事が出来る時間です。

 

いつものおやつでは1つずつしか食べられない米粉のシフォンケーキも、今日は食べ放題!

抹茶に紅茶にココアにチョコチップ、この季節のお楽しみマロンも作りました(^^)

10時から全種類制覇どころか1ホール食べた子もいました(すごい!)

 

 

ピザ作りは楽しみすぎて朝ごはん食べずに来た子も!!!

強力粉と米粉をブレンドした生地をもみもみもみ。

ママたちも協力してくれて、うすーくうすーく伸ばします。

ソースはシュガーレディーのトマトソース、ホワイトソース、バジルソースを用意しました。

あとは好きな具を乗せて完成!!!テラスのどんぐりパパに渡したら、炭火で焼いてくれました!

 

ホワイトソースに魚介を乗せて。

こちらはデザートピザ。マシュマロとバナナにチョコソースをかけて。

 

焼きたてのピザはアチチチチ・・・。

 

いつもとは違うあっとほーむの時間を楽しんだみんなでした。

 

 

きみがあたりだ!!!

2018年10月25日

こんにちは、あっとほーむの川田です。

 

 

朝晩は冷え込みますが、日中は汗ばむほどの日差しの中、今日も元気に子どもたちが帰ってきました。

 

「今日はくじびきおやつだよね!!」と、早く引きたくてしかたのない子は、手洗いうがいを済ませた後、さっそく学校の宿題に集中して取り組みます。

 

 

 

 

 

 

くじびきおやつの当たりは、アイス♪

今日はだれが当たりを引くかな??

 

 

 

 

 

 

きみがあたりだ!!!と書かれたあたりを引いたのは、5年生Aちゃん!

「5年生になってから初めての当たり~♪」と、上機嫌♪

 

 

 

 

 

 

4年生Rちゃん、習い事へ行く前に当たりを引いて、見事アイスをゲット!!

アイスを食べてルンルン気分で習い事へ♪

 

 

当たりを引けなかった子どもたちも、みんなでお菓子を交換したり次はだれが当たるか予想したりおしゃべりしながら、楽しいおやつの時間を過ごしました♪