お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

寝ている時でも

2018年9月25日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は朝からぽつぽつ降っていた雨が小学生が帰ってくる時間帯にはどしゃぶりに。

今週は雨の多い週となりそうなので雨具が必須ですね。

 

 

さて、最近宿題が終わると、真っ先に真ん中の部屋に集合して仲良く遊んでいる男子たち!

連日夢中になっているのは男子版お家ごっこです♪

お家にポケモンの指人形を住まわせて、レゴで作った乗り物や武器で戦わせます。

 

 

そこへやってきた4年生Hくん。

一緒に遊ぶのかと思いきや、

すぐ近くにごろーんと寝転がってすやすや寝始めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

土日はあっとほーむの秋キャンプ、次の日も習い事の試合で忙しかったHくん。

今日は学校にも行って疲れがピークだったよう。

どんなに周りが騒がしくてもぐっすりと安心しきった表情で眠るHくん。

 

他にゆっくり眠れる場所はあるけれど・・・

 

寝ている時でもみんなの近くにいたいあっとほーむ大好きなHくんでした(^^)

 

 

 

秋キャン2018

2018年9月24日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

夏は3回もキャンプがあったのに、終わったとたん「秋キャン行きたい!!!」とリクエストされ、行って来ました秋キャンプ✨

6人限定で募集したら、キャンプ大好きでフル参加している子、夏は習い事で行けなかった子まで、小学校2年生~中学生まで笑顔で参加です☺️

 

まずは温水プールでウォータースライダーをやりまくり、バーベキューの買い物してキャンプ場へ。

 

キャンプ場のお兄さんに教えてもらいながら、キャンドルとバードコールを作りました!!

バードコールとは、木に穴を開けて金具を入れてキュキュっと動かすと、まるで鳥の鳴き声のような音がするもの。

ここに、木を挟んで、電動ドライバーで穴を開けるまで一人ずつやらせてもらえました。

 

夜はベーべキューして、花火して、暗闇で光るアレをみんなでつけたりトランプしたりして楽しみました。

 

そして朝。

「おれ、寝てないし」「あたし、4時ごろおきてた」と、あっとほーむのお泊り会では、なぜかみんな自分は寝てない自慢から始まるのです・・。

いや、ぐっすり寝てましたよ、みなさん・・・。

 

 

朝ごはんの前に昨日作ったバードコールを鳴らしながらこんなにいい感じの森の中をお散歩したら、鳥たちが反応してくれたよね(^^)

 

キャンプ場を堪能したら、いざ!フォレストアドベンチャーへ!!!

実は夏の合宿でも予約していたけど、台風のため泣く泣くキャンセルしたところ。到着するとみんな大興奮です♪

木の上に上って、綱渡りしたりロープにつかまって滑ったり、1時間たっぷり遊びました。

今回は初級コースだったけど、次はもっと難しいコースに行きたい!!と張り切るみんな。動画も撮影したので、おうちに帰ってパパママに興奮しながらお話することでしょう。

 

最後はみんなのリクエストで温泉に寄ってフィニッシュ!!!

すでに来年の春キャン、夏キャン、秋キャン・・・いやいや冬も行きたい!!!とみんなで盛り上がった秋キャン2018でした。

 

 

今日のおやつはおまんじゅうだよ~!!

2018年9月23日

こんちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は朝から雨が降ってあいにくの空模様。

連休には天気が回復すると良いですね。

 

 

さて、子どもたちがあっとほーむに帰ってきて玄関を開けると、

キッチンからさつまいものあま~い香りが漂ってきます♪

 

今日はおやつサポーター西澤さんのお楽しみおやつの日!

西澤さんが今日のおやつ、「さつまいも餡のにこちゃん黒糖まんじゅう」を作ってくれていました!

 

 

 

 

 

 

さつまいもの餡を黒糖の生地で包んで蒸したおまんじゅうは、

やさしい甘さが口いっぱいに広がってとっても美味しい!!

 

 

 

 

 

 

チョコペンで自分なりのお顔もかいて、

かわいいおまんじゅうができました♪

 

 

和菓子もすきなあっとほーむの子どもたち、

けっこう大きかったけれど、

ペロッと完食!

 

 

今日もおいしいおやつに、子どもたちも大満足な笑顔でした♪

素敵なおやつを作ってくれた西澤さん、今日もありがとうございました!

 

 

 

今日はデコパフェ♪

2018年9月18日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

連日肌寒い日が続いていましたが、今日は太陽が顔を出してポカポカ暖かい日でしたね!

 

子どもたちも汗ばみながらあっとほーむに帰ってきて、おやつのデコパフェを見てテンションUP!

 

 

器にアイスを入れてもらって、

フルーツやお菓子を自分でトッピング♪

 

 

今日は女子たちが可愛い動物の顔をつくりました(^^)

 

 

 

パイナップルで耳をつけたネコに、

 

 

 

 

 

 

ポッキーを折って上手に飾り付けたうさぎ!

 

 

 

 

 

 

なんだか食べるのがもったいな~い!

 

 

 

その横で食べている男子の器を覗くと・・・

 

フルーツも、ポッキーも、チョコも全部アイスと混ぜて一つのかたまりとなっていて、

「俺は食べられれば良いんだ。」と言う男子。

 

 

それぞれ飾りつけにも個性があっておもしろいね!

今日も楽しいおやつの時間でした~♪

 

 

 

この形は!?

2018年9月18日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

連休明けの今日はまた暑さが戻りましたね。

まるで夏と秋を行ったり来たりするような天気に身体もこたえますが、

しっかり休息をとって体調を整えたいですね。

 

 

さて、今日は工作上手な4年生Mちゃんがおもしろい作品を作っていました!

 

 

あっとほーむにあった段ボールの切れ端をキラーンと見つけて、「この形はっ!!」とビビッ!ときたMちゃん。

 

段ボールの形を生かして作ったのは、新幹線の1号車!

 

 

 

 

 

 

上の部分は取り外せて、なんとえんぴつに!

 

 

 

 

 

 

えんぴつを裏返すと、ミニ新幹線に!!

 

 

 

 

 

 

アイディア溢れる楽しい作品がとってもおもろいね!!

 

手作り新幹線でみんなを楽しませてくれたMちゃんでした~!