お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

もうすぐ七夕☆

2019年7月5日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの川田です。

 

 

今日は曇り空が広がり、風が涼しく感じられましたね。

 

連日蒸し暑さが続いていたので、風邪を引かないように体調管理をしっかりと行います!

 

 

さて、今週末の7月7日は「七夕の日」ですね。

 

あっとほーむでも、笹や七夕飾りをみんなで作り、お願いごとを短冊に書きます♪

 

 

 

 

 

 

笹と飾りは、2年生Yちゃんと3年生Rちゃんと5年生Mちゃんが作ってくれました♪

 

 

 

 

 

 

出来上がった笹や飾りにマグネットを貼って、ホワイトボードに飾り付けます。

 

「どんな感じがいいかな~」と真剣に飾ってくれたのは、春に桜の木も飾ってくれた5年生Rちゃん!

 

 

あっとほーむの女子たちのセンスはすばらしいです♪

 

一方男子たちは、近所の公園で笹配りをしているとの情報を聞きつけ、小雨降る中もらいに行きました!

 

 

 

 

 

 

「おれのが一番でっかい!」「いやぼくのが大きい!」と張り合う男子たち!

 

帰り道では、笹を持ち上げながら「雨やめ雨やめ~♪」なんて、雨乞いではなく晴れ乞いをしていました(^^)

 

 

七夕の願いごとは芸事の上達を祈願するために始まったそうですが、

 

あっとほーむの子どもたちのお願いごとは「みんなとなかよくすごせますように」「せがたかくなりますように」などなど、みんなのお願いごとも叶うといいね♪

 

 

 


 

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加

仲良しになったよ♪

2019年7月5日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

今日の横浜は雨が降ってむしむしじめじめした一日でした。

連日の梅雨空にカラッと晴れた空が恋しく感じますね!

 

 

さて、今日のあっとほーむの一コマは夕方の時間。

保育園の子が帰って来て夕食までの遊びの時間、

3才Sちゃんが最近はまっている「こびと大百科」をケラケラ笑いながら眺めていると…

 

1年生Rくんがやって来て「あ!オレもその本知ってる!」と一緒に本を見始めました。

 

 

 

 

 

 

Rくんは、Sちゃんが読みやすいようにページをめくってあげたり、

「このこびとはね~!」と教えてあげたり、

いつも男子同士ふざけて遊ぶ姿からは想像がつかない優しいお兄さんの姿で、

Sちゃんの相手をしてくれていました(^^)

 

 

Sちゃんもあっとほーむに来始めたころはスタッフと遊ぶことが多かったですが、

最近ではこうやって子ども同士で遊ぶ機会も増え、

あっとほーむのお兄さんやお姉さんの名前も度々口にするようになりました。

 

 

今日は夜ご飯を食べながら、Rくんと一緒に本を読んだことを思い出し、

「今日ねRくんとこびとの本で仲良しになったよ♪」と嬉しそうに話してくれました。

 

 

過ごす時間が増えるごとにどんどんあっとほーむの中に自分の居場所が出来てきて、

いきいきしている様子が伝わってきます(^^)

 

 

保育園から帰って来て、お父さんお母さんのお迎えが来るまであっという間だけれど、

今日もみんなに見守られながら楽しく笑顔で過ごしたSちゃんでした!