お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

クレイアートプチレッスン♪

2019年7月31日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの川田です。

 

 

気づけばもう7月も最終日!!

 

連日真夏日ですが、今日は一段と暑くて最高気温が34℃に!!体感としては猛暑日のような暑さでしたね!!

 

 

さて、そんな暑~い昼下がり、今日も楽しい夏休みイベント「クレイアートプチレッスン」がありました♪

 

先生は、いつもお世話になっているMikan’s Styleのみかん先生です!

 

 

季節ごとにとってもかわいい作品を教えてくださるので、子どもたちはもちろん大人たちも今日のレッスンをとっても楽しみにしていました~♪

 

今回の作品は、かき氷!!

とっても涼やかで美味しそうですよね~(^^)

 

 

 

 

 

 

もう何度もレッスンを受けている子たちは手慣れたもので、他の子に教えてあげる余裕があるほど♪

 

先生が用意してくれたかわいいカラフルな器を選んで、その上に乗せるかき氷の部分を作ります。

 

 

 

 

 

 

材料は同じでも作る人によって、最初の段階でもうすでに形がこんなにも違いますね♪

 

 

つづいて、かき氷と器をボンドでくっつけますが、

かき氷の部分にボンドをつけて、のばさずに!器とくっつけて少し回すと、ボンドが均等に広がることを教えてもらいました!

 

クレイアートのやり方だけではなく、道具の使い方も学んだね!

 

 

 

 

 

 

つぎは、かき氷の表面を歯ブラシなどを使って表現していきます。

 

細かい作業ですが、先生にコツを教えてもらいながら作っていくと、

お店で食べるようなふわっふわのかき氷になりました!!美味しそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、お待ちかねのシロップをかける作業です♪

 

 

女子たちは器の色に合わせてシロップの色を決める子や、好きな味をイメージして決める子も。

 

本物のかき氷にシロップをかけるような作業で、先生に塗り方を教えてもらいながら塗っていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりをしながらもテキパキすすめていく女子たち、こだわりを見せながら集中してじっくりすすめる男子たち。

 

みんなそれぞれ違って、美味しそうなとっても素敵な作品が出来上がりました☆

 

 

 

 

 

 

レッスン後は先生とおしゃべりしながら、余った粘土で好きなものを作らせてもらい、

今回もとっても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

みかん先生、ありがとうございました!

次回は上級者コース!次のレッスンも楽しみだね~!

 

 

 


 

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加