お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

嬉しいこと続き♪

2019年7月22日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

小学生の子どもたちが夏休みに入り、今日は朝からにぎわうあっとほーむ♪

まだ夏らしくないお天気ですが、

昼食は定番流さないそうめんで夏気分を味わいました(^^)

 

 

時間を気にせず思う存分遊べる夏休み♪

部屋の中で好きなことをして遊んだり、外遊びに行ったり、床にごろーんと寝転がってのんびりしてみたり、

それぞれ思い思いに過ごす子どもたち(^^)

もちろんお勉強タイムには夏休みの宿題も進めて、昼食の後はみんなでお掃除もして、やることもちゃーんとやっています!

 

 

保育園の子が帰ってくる夕方、

それぞれで遊んでいた男子たちがピアノの部屋に集結し、

円になって熱中して作っていたのはレゴの戦車!

 

 

 

 

 

 

部屋一面にレゴを広げ、みんなで部品をかき集めてきて共同作業で戦車を作っているのだそう!

 

 

あーでもない、こーでもないと言いながら、改良を重ねてより強く!よりかっこよく!

そんなお兄さんたちの姿に保育園から帰ってきた、6才Aくんも興味津々!!

 

 

お兄さんたちから刺激を受けて「ぼくも何かかっこいいのを作りたい!」と、

Aくんはレゴでコマを作りました♪

 

 

 

 

 

 

「ちょっと僕にも回させて!」と3年生Dくんに声をかけられ、

どうぞと優しく貸してあげるAくん!

 

 

 

 

 

 

「このコマ良く回るね~!」と褒められて照れ笑い♪

大人に褒められることも嬉しいけれど、こうやって年上のお兄さんに褒められることも嬉しいよね!

 

 

 

この後嬉しいことは続き、夕食のメニューがあっとほーむで2番目に大好きなチキンカツでした!

小栗さんの愛情たっぷりできたてジューシーなチキンカツをもりもり食べて、お腹いっぱい!

 

 

 

楽しく遊んで、美味しいご飯を食べて、今日も笑顔で帰って行ったAくんでした~!