お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

自分の手で作るって面白い!

2020年1月8日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

冬休みが終わりすでに学校が始まっている子どもたちですが、

冬休み中は朝からあっとほーむに来て思う存分友達と遊んだり、地域にいらっしゃる先生をお呼びして創作活動に励む1日もありました(^^)

この日は午前中にMikan’s Styleのみかん先生をお招きしてクレイアートプチレッスンを、

午後からは96歳の折り紙の先生をお招きして折り紙教室を開催しました♪

 

クレイアートプチレッスンでは、

何度かレッスンを受けたことがある子どもたちの参加だったため、先生と楽しくおしゃべりしながら、みんな慣れた手つきでもくもくと創作に取り組み、それぞれ可愛いねずみの鏡餅を作りました!

 

 

 

 

 

 

余った時間で自由創作もさせていただき、

こちらは3年生Kくんのセンスがキラリ!

 

 

 

 

 

 

とっても素敵なバラの花を作り上げました!

 

午後の折り紙教室では、

折り紙名人の先生に教えてもらいながら、

 

 

 

 

 

 

形や大きさが少しずつ違うねずみを折って家族や仲間の群れを表現しました!

基本の折り方を習ったら、その後は自分でどんどん工夫して折っていきます。

 

みてみて~!足を付けたよー!

 

 

 

 

 

小さいねずみができたよー!

 

 

 

 

 

 

しっぽの角度を変えるだけでも雰囲気が変わるから面白い!

 

 

 

 

 

 

失敗しても良いからまずはどんどんやってみて!という先生の言葉に、みんなそれぞれ工夫しながら自分の作品を作り上げました!

 

自分の手で何かを作るって面白い!

完成した作品を前に子どもたちはとても嬉しそうでした(^^)

 

あっとほーむでは、こうして地域の大人に先生として来ていただき、子どもたちに楽しいイベントを行ってもらうこともあります。

あっとほーむに来れば、友達同士だけではなくこうした機会を通して色々な大人と関わる場面があり子どもたちにとっても良い刺激となっています(^^)

今回はイベントを通して子どもたちに作品を作る喜びを教えてくださった先生たち。

素敵な経験をありがとうございました!