お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

あっとほーむカフェ開催しました♪

2020年1月30日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

1月26日日曜日、この日あっとほーむは朝からオープンし午前中は働くママのための仕事&子育て両立サロンを、

午後からはあっとほーむの子どもたちのママパパ、地域の方々にお越しいただき「あっとほーむカフェ」を開催しました!

 

あっとほーむカフェの店員さんは子どもたち!

みんなお揃いのオレンジエプロンを着てお客さんをお出迎えし、

それぞれ自分に割り振られた役目をしっかり果たしながらお客さんをおもてなししました!

 

「いらっしゃいませ~!」と笑顔でお客さんをご案内♪

 

ランチのメニューは、当日お魚屋さんが届けてくれたとっても新鮮なお刺身定食!

 

 

 

 

 

 

食事の盛り付けや、配膳もテキパキこなします!

 

 

 

 

 

 

お客さんからは美味しい~!と大好評でした!

 

 

ご飯を食べている間、別室ではデザートの準備が始まります!

 

 

 

 

 

 

前日に2年生Yちゃんが作るのを手伝ってくれた米粉のシフォンケーキを、フルーツとクリームで豪華にデコレーション!

一皿一皿大事にお客さんの元へ運びました。

 

 

デザートの後は、部屋を移動して子どもショーの時間!

この日のために子どもたちは、セリフや歌やダンスを学校や宿題で忙しい中一生懸命練習して本番に挑みました!

 

 

 

 

 

 

ショーは大いに盛りあがって大成功♪

最後はお客さんを前に、店員さんをした子どもたち全員で、「本日はお越しいただきありがとうございました!!」とご挨拶をしてあっとほーむカフェは無事終了しました(^^)

 

今回自分たちのおもてなしでお越しいただいた皆さんにたくさん喜んでもらえて嬉しかった様子の子どもたち。

自分のしたことで誰かが喜んでくれた経験はきっと大きな自信になったね。

 

あっとほーむではこんな風に子どもたちがチャレンジできる機会をたくさん用意していきます!

これからも周りの大人に見守られながら、大きく成長していくであろう子どもたちの姿が楽しみです(^^)

 

今回あっとほーむカフェのお客さんとしてお越しいただいた子どもたちのパパママ、地域のみなさんありがとうございました!!