お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

あっとほーむに来てよかった

2023年5月4日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

4月に入った1年生たち。

最初は緊張した面持ちだったけど、1か月でずいぶん慣れました。

 

小学校入学前にお父さんお母さんから保育園時代の様子や家庭での様子を伺い、あっとほーむでは毎日のお迎え時に今日あった出来事を共有し、5月は個人面談を実施して学校での様子も聞かせていただきました。

お父さんお母さんから見れば、どの子もそれぞれに心配な事があるけれど、私たちから見たらこんなにいいところがあるよ。本当に心配で今この時にお父さんお母さんと一緒に対処したほうがいい事はちゃんと伝えるから大丈夫!そんな事をお話した個人面談です。

 

そんな1年生たちは、おうちでもあっとほーむの様子をよく伝えてくれているようで、毎日楽しそうに話すそうです。

「あっとほーむに入れてよかった」というお父さんお母さんからの言葉、

「あっとほーむに来てよかった」という子どもたちからの言葉が私たちの力になります。

 

2年生は2年生なりに、

3年生は3年生なりに、

4年生は4年生なりに、

5年生は5年生なりに、

6年生は6年生なりに、

そして中高生になったらそれもそれなりに心配も不安もあるけれど、

あっとほーむはいつでもお父さんお母さんと子どもたちの味方です。

これから長くお付き合いしていく1年生のみんなの4月の様子をYouTubeにアップしました。

是非ご覧ください。40秒程度のショート動画です。

(子どもたちは動画のほうがよく見るし、自分が出てくるのが嬉しいようです。時代ですねー)

 

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら