お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

自分の家じゃないキッチンで

2023年5月17日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむは学童保育と思っている方も多いと思いますが、夜間保育もやっています。

というより、働く女性支援のための保育園へのお迎え付き夜間保育として始まったのです。お父さんお母さんが保育園へのお迎えに間に合わない時、きっと近所に親せきやお友達がいたら、代わりにお迎えに行って、ご飯を食べてお風呂にも入ってお父さんお母さんの帰りまで楽しく待ちますよね。あっとほーむはそういう場所なんですね。そして利用している子どもたちが、放課後からあっとほーむに来たい!というリクエストに応えて学童保育を始めたという経緯があります。

 

そんなあっとほーむは、今でも毎日夜まで子どもたちがいます。

学校の先生や保育園の先生、医療職や介護職、そして公務員の方も、19時までの学童保育に間に合わない時がありますよね。子育て支援が充実して来たとは言え、目の前の患者さんや目の前のお客さんを放り出して帰る事が出来ない日もあります。

そういう時のためのあっとほーむ。

 

子どもたちのために手作りの夕食を用意する毎日ですが、「私も作りたい!」という場合は、一緒に作る事もあります。一緒に作りたいというのは、ピザやオムライスが人気です。ピザは材料からこねる時もありますが、ホームベーカーリーに入れてこねてもらえば、あとは子どもたちが自分の分を伸ばして具材を乗せてくれます。

 

オムライスはフライパンをひっくり返してキレイに出来るのが嬉しいようです。そんなオムライスづくりの動画は、あっとほーむのInstagramとYouTubeでも再生数トップクラス!一生懸命作ってキレイに出来た様子を是非ご覧ください。

 

でもよく考えれば、自分の家じゃないキッチンにたち、ご飯を作るってなかなかないですよね。しかもこの時は他のこの分まで作ってくれました。

あっとほーむは自分の家じゃないけど安心できる場所。リラックスできる場所。自分を出せる場所。挑戦できる場所。うまくいかなくても大丈夫な場所。うまくいったら褒めてもらえる場所。

子どもの頃からそういう居場所があることが、成長過程できっと大きな心の拠り所になるはず!と思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら