あっとほーむの日々の様子

2016年8月31日 男子って・・・

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は太陽と青空、涼しい風が吹くいいお天気だった横浜!

暑さが和らいで、外あそびもだんぶ楽になり、熱中症予防のための水浴びも今日で終わりです。

 

 

さて、今日で8月も終わり!

7・8月のあっとほーむイベントは将棋大会で、残りは敗者復活戦のトーナメント!

ここで勝ったら全体で準優勝です。

 

負けず嫌いの男子たちが戦います。

あっとほーむでは、女子より男子の方が将棋できる子が多いんです。

 

 

DSC02532

 

 

試合をしている子以外は話しかけたり、教えたりしてはダメだよと言っているのに、ど~~~しても口を挟みたくなる男子たち。

 

気になって周りに集まってきます。

「あー!そこ置いちゃう!?」「あー!!いいのかなぁー!」と全く静かにできません。

 

 

 

 

夜ごはんになり、将棋が落ち着いたと思ったら、

今度はまくら投げならぬ座布団投げではしゃいでいます。

小さい子が帰ったあとなので、特別OK出したけど・・・

 

小学2年生と中学1年生がいっしょになって遊んでいる・・・

私にはよく理解できない楽しさや男子だけの世界があるようです。

 

男子って、おもしろい生き物だなとしみじみ感じた一日でした。笑

 

 

DSC02536

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月30日 仲良くお手伝い♪

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

雨が降ったりやんだりの今日。

夕方になると涼しくて、もう秋が近くに来ているのを感じます。

 

 

明日のおやつのクッキー生地づくりをしていると、「おてつだいしたーい!」と1年生Kちゃんと2年生Mちゃんが声をかけてくれました。

 

ふたりとも学校も年もちがうけれど、仲良くいっしょにお手伝い♪

 

 

14182689_1129204043832860_1633334543_n

 

 

今日の夜ごはんのデザートがないから買いに行こうかなと話していると、「いっしょに行きたい!」というふたり。

ぢゃあ、一緒に買いに行こうか♪

 

今日はアイスがいい!明日はプリンかゼリーにしよう!とスーパーに向かう道すがら決めました。

 

14138327_1129203973832867_772139000_n

 

どれにする~??

このプリンおいしいよね~ と、仲良くえらびます。

 

14138519_1129203953832869_1996133309_n

 

 

ちゃんとふたりで荷物をわけて持ち、あっとほーむに無事デザートを届けたふたり。

夜ごはんのあと、買ってきたデザートをニコニコしながら食べました!

 

 

今日はお手伝いにお買い物に、阿部さんとっても助かったよ。

ふたりともありがとう!

 

 

 

2016年8月29日 きのこ鬼!?

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

台風が来るかどきどきの今日一日。お昼前にもざーーーーっと突然の大雨にびっくり。

 

今日から学校が始まった子どもたちが帰ってくる前に止んでよかったぁ。

 

通り雨だったみたいです。

 

 

さて、おやつに武田さん手作りのフレンチトーストをおかわりもしてもりもり食べた子どもたちと、外あそびにいきました。

 

雨が降る前にたくさんあそぼー!と鬼ごっこ。

 

でも、

「あべさーん!これみてーーー!!!」という子どもたちの大きな声に振り返ると、公園のはじっこに・・・

 

20160829

 

なんとでっかいきのこが”!!!

 

さらわないように注意して、「きのこ鬼」なるものが始まりました。

 

ただの鬼ごっこなんですけどね。

 

タッチされたら、きのこに変身してしまうという鬼ごっこです。

 

今日は女子が多かったので、「きゃー!!!」「わー!!!」と逃げ回ります。

 

 

 

きのこ鬼ごっこのあとは、水鉄砲でもたくさんあそんで、びしょびしょに。

 

想像力豊かな子どもたちの外あそびは見ていてもたのしいのでした♪

 

 

 

さぁ、学校がはじまったね!明日もあっとほーむでおやつを作ってまってるよ♪

 

2016年8月26日 OB+現役

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日で横浜市の公立小学校の夏休みは終わり。(土日もお休みだけど)

そして、夏休みにと~っても頼りになったアルバイトのダイキくん18才と、ボランティアHくん17才も今日で終わり。

2才ごろからあっとほーむに来ていて、小学生のときは私と一緒にアメリカホームステイに2年連続で参加した2人が高校生になってあっとほーむで活躍してくれるとは、想像もしていなかったです。

 

小学生の子どもたちと一緒に遊んでくれたり、プールに行ってくれたりして本当に頼りになりました。

絵が上手がダイキくんに音読カードにイラストを描いてもらったり、宝地図を描いてもらったり、スポーツが得意なHくんに走り方を教えてもらったり、プールの中で引っ張ってもらったりして、みんな本当にたくさん遊んでもらったね。

 

ダイキくんとHくんは、明日からそれぞれ学業に専念します。

自分の夢に向かってがんばれ~!!

最後にみんなでありがとうの気持ちをこめて記念撮影。また遊びに来てね。

8月26日集合写真

 

 

 

 

2016年8月25日 ぼくが教えます!

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

小学生たちの夏休みももうすぐ終わり~!

 

朝お勉強タイムが終わると、昼間全力であっとほーむであそぶ子どもたち。

 

このところ男子の間ではずーーーーっとベイブレードが流行っています。

 

そんなに毎日やって飽きないのかなぁと聞くと、

「ぜんぜんあきなーい!」「超たのしーもん!」ですって。

 

 

保育園から帰ってきた子もいっしょに、夜ごはんを食べた後はちがうメンバーでベイブレードでした。

 

ベイブレードの達人2年生Hくんが保育園の3才Lくんにこうやって回すんだよと教えています。

 

DSC02463

 

あっとほーむには、ベイブレードを回すベイランチャーなるものの数が少ないので順番に使います。

 

Hくんに「つぎはYくんだからかしてあげて!」と言われて、

 

3才Lくんはちゃんとつぎの子にかしてあげていました!

 

お~!なるほど。

 

男子たちは、ゲームをしながらちゃんと一緒に仲良くあそべるように学んでいるのですね~

 

 

DSC02462

 

3才も小学生も夢中のベイブレード!

 

今日もたのしい夜になったね♪

 

2016年8月23日 2泊3日で遊びつくせ!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

8月20日(土)~8月22日(月)までの2泊3日で、限定7人の静岡合宿に行っていました!

受付開始すると毎年すぐに埋まってしまう人気イベントです。

今年はテント泊で、海釣り、プール、川遊び、温泉にバーベキュー、商品サンプル作りにお菓子工場見学まで思いっきり楽しみました。

 

まずは自分たちでテントを張って、

静岡1

 

海釣りでは、いわしを釣った子がその場で刺身にして食べるという豪華特典付き(^^)

この2人がゲットしました!

静岡2静岡3

 

プールはなが~いウォータースライダーに流れるプールで大満喫。

魚市場で海鮮丼をたべたら、大きなまぐろと一緒に記念撮影!

静岡4

キレイな川には魚も泳いでいますが、子どもたちも泳いでいます(^^)

思いっきり水鉄砲をしたり、流されたりして楽しいんです!

静岡5

 川の水は冷たいので、温泉で体を温めて、夜は待望のバーベキュー!

お肉ばかりじゃありません。魚介のパエリアに現地サポーターがもぎたてとうもろこしとマグロのカマを焼いてくれました!!!

静岡6

最終日、関東は台風で豪雨だったようですが、静岡は台風の影響はほぼありませんでした。

予定通り、食品サンプルを作りに行きました。こんな小さなストラップを作り

静岡7

次は天ぷら作り!

静岡8

出来上がりはまるで本物のよう!「これ、食べていいの?」と何度も聞かれました(^^)

静岡9

最後は明治のお菓子工場見学でフィニッシュ!!カールおじさんと一緒に楽しみました(^^)

静岡10

 

2泊3日、いつもはちょっとしたことで助けてくれるパパママがいない環境で、なんとか自分のことは自分でやり、1年生のことはみんなで助け合って、とても良いチームワークを見せてくれました。

 

静岡を遊びつくした3日間、良い経験としてみんなの成長の糧になりますように。

 

 

2016年8月22日 雨の日は・・・♪

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

 

今日の横浜は朝から暴風雨で、荒れたお天気の一日。

 

雨がザーザー、風がビュービューではさすがに外あそびも行けない・・・!

 

でも、こんな雨の日こそ「工作」があるのだ~♪

 

14112019_1122097551210176_1296193847_n

 

今日は女子だけだなく、男子もはまっちゃうペットボトルのブレスレットつくり!

 

14081339_1122097384543526_1337119047_n

 

 

黒いのはだいたい男子が製作しました。女子はシールたくさんかわいい。とってもわかりやすい。笑

 

 

 

まだまだ雨は降り続けている・・・ということで、次はオリジナルキーホルダーをつくります。

 

ラメやカラーストーンでキラキラにするのがたのしい。

 

2年生Mちゃんのキーホルダー見てください!!!とっても細かーい!!!

 

14101881_1122097441210187_1261547746_n

 

一個一個慎重に並べていくMちゃん。

 

阿部さんがやったら、きっと肩こりになっちゃう・・・。

 

14080831_1122110747875523_527507465_n

 

 

個性的なキーホルダーがいっぱいできたよ~!

 

 

 

工作で集中して疲れたら、手作りのカレーをもりもり食べて。

 

雨の日もたのしいあっとほーむなのでした。

 

14101749_1122114387875159_586801286_n

 

2016年8月19日 つるつる大好き♪

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日の夜ごはんは3年生Hちゃんのリクエストで、そうめんです♪

 

Hちゃん、うれしいの笑顔だね。

 

DSC01942

 

小学生だけでなく、保育園の子もそうめんがだーいすき!

 

DSC01945

 

 

流れないそうめんだから、保育園の子たちも上手にとれるね!

 

DSC01941

 

つるつる、もぐもぐ

 

つるつる、もぐもぐ

 

止めないといつまでも食べちゃいそうないきおい!笑

 

みんなたくさん食べて、おなかいっぱいだねー!

 

今日もたのしくおいしいあっとほーむの夜ごはんなのでした。

 

2016年8月18日 マヨネーズの世界!

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

 

ざーざー雨降りで外あそびにも出れない今日の午後でしたが、

 

あっとほーむの中では大盛り上がり!!!

 

なんでかというと、

1年生Mちゃんのパパママが先生になって「マヨネーズ実験」をしてくれたんです!

 

DSC01859

 

いつも食べているマヨネーズだけど、知らないことがいーっぱい!

 

マヨネーズクイズで盛り上がります。

 

どんな材料が使われているかで2回も正解してお菓子をふたつもらったAくん。とっても嬉しそうだね。

 

DSC01856

 

実際にマヨネーズも作りました!

 

DSC01871

 

慎重にていねいに酢を計る3年生Tくん。

 

DSC01896

 

 

たまごも黄身と白身をわけるんだって。Aくん上手に分けてるね!

 

DSC01862

 

 

サラダ油のほかにも、ゴマ油やオリーブオイルでもマヨネーズをつくりました!

 

DSC01915

 

泡だて器を使って手で混ぜたマヨネーズと、電動泡だて器でつくったマヨネーズの味を比べたり。

 

いろんな油をつかってつくったマヨネーズの味を比べたり。

 

実際に食べてみると味だけでなく、色や粘り気がちがうからビックリする子どもたち!!!

 

DSC01924

 

Mちゃんのパパが持ってきてくれた顕微鏡で、マヨネーズをミクロ単位で見た子どもたち!

 

DSC01892

 

 

Mちゃんのパパすごい!!!

 

みんなが見やすいように、顕微鏡の画面をスマホでも写してくれました!

 

DSC01917

 

Mちゃんのパパママ、たのしいマヨネーズ実験ありがとうございました!

 

マヨネーズの世界って奥が深いんだねー!とみんなビックリたのしい実験でした。

 

Mちゃんも上手にパパとママの助手してくれたね!ありがとう!!

 

DSC01934

 

2016年8月17日 美術館じゃないよ、技術館だよ

こんにちは、小栗ショウコです。

 

台風一過で青空が広がる今日、みんな大好きな科学技術館へ行きました!

「かがくびじゅつかん」っていう子が多いけど、美術館じゃなくて技術館です(^^)

 

 

科学技術館と言えばこれ。

大きなシャボン玉に入りましょう!

科学技術館1

 

そして、館内にたくさんある不思議な実験。

ここでは私も一緒に入って「きゃ~」と叫んでしまいました。

DSC01834

斜めになっている部屋に寝転がって、頭を上げて足元を見ると・・・・落ちそうなんです~(><)

私が叫ぶので、他の子どももどんどん入ってきて、満員です。

 

夏休みなので、いつもよりもたっぷり遊んで大満足♪日差しが強すぎてどこで撮影しているのか分からないけど、科学技術館って書いてある看板の前で記念撮影。大好きな科学技術館、また行こうね。その前に「かがくびじゅつかん」じゃなくて「かがくぎじゅつかん」ってちゃんと言えるといいね(^^)

DSC01845

« 古い記事

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

最新の記事