お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

わらび餅のレシピ

2015年10月7日

こんにちは。

あっとほーむの三宅香生です。

 

ご要望があったので、

おばあちゃん達から教えていただいたわらび餅のレシピを公開します!!!

 

20151005-1

 

 

材料

・わらび餅粉   150g

・水  わらび餅粉の量の3~4倍

・砂糖  60g

 

仕上げ用材料

・きな粉  30g

・砂糖  30g

・塩  少々

 

作り方

①お鍋にわらび餅粉、お水、砂糖を入れよく混ぜ、中火にかけ

 木杓子で混ぜながら透明になるまで火を通す。

 ②入れ物(バットなど)に入れ冷やし、固めてから切る。水気を切る。

 氷水などで冷やすと良い。

③最後に仕上げ用材料を合わせ、上からかける。

 黒蜜をかけてもおいしい。

 

注意:わらび餅粉は個々に固さが違うので、水はかげんすること。

 

 

です!!

あっとほーむのこども達にも大人気のわらび餅!

ぜひみなさん作ってみてください^^

 

わたしは、夏から何度か作り、マスターしましたよ~~~~♪

 

20151007

小さなスタッフ

2015年10月7日

こんにちは。

あっとほーむの三宅香生です。

 

ぬりえが大好きな3才Yちゃん。

最近はアリエルのるりえにはまっています!

いつも、自分で「この絵にする~~~~!」と本をもってきてくれます。

 

 

20151006-1

 

 

ぬりやすいように一緒に色鉛筆をけずっていると、、、

 

 

4年生Rちゃんが、「やるよ!」と代わってくれました。

 

20151006-2

 

 

気がつくと小さい子のそばに来て、自然にお世話をしてくれるRちゃん。

他のことも良く気がついてお手伝いをしてくれる、あっとほーむの小さなスタッフです。

 

YちゃんもRちゃんが大好きです。

それでこの笑顔!!!!

 

20151006-3

 

 

よかったねYちゃん。

ありがとうRちゃん。