お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

待ち遠しいハロウィン!

2015年10月9日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は成績表をもらって帰ってきた子どもたち。

 

みんな、がんばったね!えらいっ

 

 

 

 

さて、10月と言えば・・・ハロウィン!!!

 

今日はハロウィンの飾りつけをしました。

 

 

DSC04704

 

 

かぼちゃに、こうもりに、黒ねこに、ゆうれいに。

 

ぺたぺた窓に貼っていきます。

 

 

DSC04708

 

 

 

 

DSC04707

 

 

DSC04720

 

 

 

ろうかにはくもがたっくさん。

 

お迎えのとき、ママが「きゃーーー!」と悲鳴。ちょっと数を減らしました。

 

DSC04716

 

 

 

かわいいわんちゃんのカレンダーに、帽子をかぶせてあげて、ハロウィンぽく。

 

 

DSC04723

 

 

 

あっとほーむ17周年&ハロウィンパーティーもだんだん近づいてきて待ち遠しい子どもたち。

 

今日の飾りつけでさらに気分はハロウィン一色です。

 

 

DSC04722

 

 

 

たのしくて、おいしくて、だれかの幸せになる

2015年10月9日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日はなんだかとっても乾燥しているようで、静電気がたまってピリっとする場面がたくさんありました。お天気がよくて気持ちよかったけれど、「あ、痛っ」と何度もつぶやいた一日でした。

 

 

 

 

さて、今日のそとあそびは公園で・・・

 

子どもたち、何をしているでしょう???

 

ヒント!

 

この時期、公園に落ちているコロコロかわいいあの子です!

 

 

DSC04687

 

 

 

そう!

「どんぐり」ちゃんでーす!

 

DSC04692

 

 

でもね、今回はただひろっているわけじゃないんです。

 

障害者の方の就労支援として、どんぐりの食品加工を行っている株式会社まちふくさんから、どんぐりあつめてくれないかなとお願いがあったんです。

 

公園にひろいに行く前に、なんでどんぐりをひろうのか、どんぐりひろいはどんなことに役立つのか、ひろったどんぐりがどんなものになるのかということを小栗さんが説明してくれました。

 

 DSC04661

 

 

このどんぐりひろい、どんぐりはどんぐりでも、なんでもいいというわけじゃないんです。

 

「マテバシイ」という種類のほそながく、ぷっくりしているどんぐりがたべられるもの。

 

きちんと処理をして加工すると、おせんべいになったり、お茶になったりします。

 

 

 

 

「どんぐりせんべいおいしー!」と子どもたちにも大好評!

 DSC04667

 

 

でも、公園にはたっくさんどんぐりが落ちています。

 

子どもたちは「どのどんぐりだろー?」と、見本をもって探しまわりました。

 

そして、「はっけーーーん!」

 

 

DSC04684

 

 

じゃじゃーーーん!

今日でこれだけ集めました!

 

 

 

 DSC04694

 

 

 

どんぐりポストもつくりました。

 DSC04699

 

 

たのしく、夢中になっちゃうどんぐりひろい。

 

だれかの笑顔になるといいな。