お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

白熱ドッヂボール!

2016年5月16日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は天気もよく、涼しい風が気持ちいい一日。

 

こんな日ははやく外あそびにいきたくてうずうずしている子どもたち。

 

 

 

外あそびにいくと、まずは鬼ごっこ。定番は、氷おに。増えおに。

 

小さいころよくやったなぁ~と毎回しみじみするわたし。

 

時代は変わっても、変わらないものもあるんですねぇ。

 

 

 

さて、次は広い公園に移動して、サッカーとドッヂボール。

 

最初はサッカーが人気。

 

ドッヂボールは4人+私。

 

13227865_1055640151189250_878377296_n

 

 

ドッヂボールをやっていると「どんどん人数が増えてくる現象」があります。

 

ひとりふたりと「わたしもやる~」「ぼくもまぜて~」と増えていくんです。

 

なんででしょうか。

 

 

 

それは、ドッヂボールって白熱するんですよね。

 

1年生は逃げるのが上手。高学年になると当てたり、キャッチしたりするのが上手。

 

1年生でも6年生でも真剣。

 

みんな自分の得意なことができるから、白熱しちゃうのです。

 

今日も最終的にみんなでドッヂボールになりました。

 

 

13249407_1055640124522586_579991742_n

 

 

男子対女子がやりたいということで、さらに白熱した子どもたち。

 

帰りの時間ぎりぎりまであそんだのでした。