お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

あっとほーむの夏と言えば、静岡合宿!

2019年8月3日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむ、代表の小栗ショウコです。

 

 

猛烈な暑さが続く金曜日から土曜日は、希望者8人を連れて静岡合宿に行ってきました!!

今回の行き先は、富士宮市の朝霧高原!

横浜の最高気温は余裕で30度を超えていますが、朝霧高原の最高気温は29度、最低気温は19度の予報です。

それだけで気持ちがやわらぐ~♪

 

 

今回はRくんのパパも同行してくれました!

ウォータースライダーが3つもあるプールを皮切りに、たくさんの経験をしてきましたよ。

 

朝霧高原道の駅にある牛乳工場でのバター作りでは、ひたすらしゃかしゃか振って牛乳からバターを作りました。

バター作りは他のところでもやった事あるけど、朝霧牛乳が美味しいので出来上がりも美味しいっ!しかもバターをつけて食べるパンはミルクパン1つ。他ではクラッカーちょっととか、小さく切ったパンが添えられる程度なのに、ここは太っ腹!もちろん大人気の牛乳ソフトクリームも食べましたよ(^^)

 

 

そして今回の宿泊場所がこちら。

朝霧高原野外活動センター!

 

人気のセンターで、今年やっと予約が取れました。

 

 

富士山キャンドル作ったり、木のスプーンとフォークを作ったり、夜はプラネタリウムを見たりして、担当のライオンさんが優しく指導してくれたから楽しかったね♪

2段ベッドだってところも、子どもたちのテンションアップのポイントです。

 

 

 

2日目は、魚釣り!

2年生Yちゃんは、つかみ取りを希望して挑戦!なんと、右手でがしっと魚をつかみ、そのまま左手でもう一匹をつかむというすご技を披露し、みんなびっくり!

自分で釣った魚は想像以上に美味しくて、みんなで協力して釣った17匹はあっという間に胃袋へ。ありがとう魚さん。

 

魚釣りでヒートアップした身体を冷やしに陣場の滝へ!もうね、言葉にならないくらい冷たいんです!子どもでさえ、身体全部水につけられないくらいの冷たさ!!!今日は水量も多くてダイナミックな滝でした。

 

最後は去年行った子達がどーーーーーしてもまた行きたい!!!とリクエストした宝石探しへ。

去年は建物の外から写真撮影していただけの私も、今年は2年生のYちゃんのフォローのため一緒に中へ!入ってしまうと30分があっという間。これは確かに楽しいよね(^^)高級宝石と交換できる貴重なサイコロを見つけた私に、みんな「それは誰にあげるのか?」「つぎはオレのも取って!」と大興奮♪

小栗さんすげー!伝説を作ってしまった(笑)

 

それぞれに自分の目標を持って楽しんだ2日間。大きなケンカも怪我もなく、いつものあっとほーむとは違う楽しさを経験した8人でした。

最後は行かせてくれたお父さんお母さんにありがとうって言うんだよということと、水着やお風呂や滝遊びで濡れたものが多いから、おうちに帰ったら自分で洗濯機の前に出すんだよと伝えましたが、それはちゃんとできたかな?

 

 

楽しい楽しい静岡合宿。また行こうね~。

 

———————————————————————

 

保育のこと、両立のこと、起業のことなどをお伝えする、代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加