お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ちょっぴり特別なお盆休み♪

2019年8月15日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの川田です。

 

 

横浜は超大型台風の影響で、連日時折雨が降っています。

 

いくらか涼しく感じられますが、お盆で帰省中の人たちにとっては台風の影響が心配されますね。

 

 

あっとほーむはお盆休み中も、少人数にはなりますが朝からオープンしています!

 

午前中は夏休みの宿題をやってから遊んで、お昼は子どもたちが食べたいご飯をリクエスト!3年生Rちゃんは一緒にカレーパンを作ってくれました♪

 

 

午後は熱中症対策の水浴びをしてから、のんびり本を読む子や、今週は少人数のため選び放題!な大人気のレゴで遊ぶ子など、思い思いに過ごします。

 

気づけば、あっという間におやつの時間です♪

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはかき氷。

 

それから、お昼にたくさん作ってくれたパンも食べ放題!!もちろんいつものおにぎりも!

 

 

「からあげも食べていい!?」と目を輝かせる3年生Aくんにつられて他の子もパクパク食べています(^^)

 

おかわりしたい子がいつもより少ないので、「かき氷もおかわりできる~!」と得した気分で大満足♪

 

 

 

 

 

 

お腹を満たした後は、2年生Kくんがおうちから持ってきてくれたすごろくで遊び、

 

 

 

 

 

 

エアホッケーのミニトーナメントを開催して、白熱したバトルを繰り広げて楽しみました!!

 

 

お盆の時期でもお仕事をがんばっているパパママたちのために来ている子どもたちではありますが、

いつもよりちょっぴり特別なあっとほーむでの時間を満喫している子どもたちでした(^^)

 

 

 


 

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加

 

竹細工で水鉄砲作り!

2019年8月15日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

横浜は台風の影響で雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。

今日は子どもたちと近くにある野外活動センターに出かけ、竹で水鉄砲を作る体験をしてきました!

 

竹をのこぎりで切断する作業から自分で行います!

 

 

 

 

 

お手本を見ている時は簡単そうだったけれど、

いざ自分でやるとスムーズにのこぎりの刃を動かせなくて苦戦!

「がんばれ~!、あと少し~!」と周りからの声援を受けながら、みんな自分の力で竹を切ることができました(^^)

 

 

 

 

 

 

その後も作業は進み、

完成したら実際に竹に水を入れて水鉄砲を打ってみます!!

 

 

最初はうまく飛ばなかったけれど、

何度か練習を重ねるうちにみんな上手に水を飛ばせるようになりました!

 

 

 

 

 

自分で作った水鉄砲を手に、おいかけっこをして、水のかけ合い♪

 

 

 

 

 

 

服がびしょ濡れになってもお構いなし~♪

 

 

 

降ったり止んだりの雨でしたが、晴れ間に思う存分水遊びもできて大満足な竹細工体験でした!