お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

朗読会♪

2019年8月19日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

 

お盆明け賑やかさが増したあっとほーむ!

子どもたちは何日かぶりにみんなが揃って嬉しかったのか午前中はハイテンション遊び、

午後からはイベントで来てくださった山下さんの朗読の世界に浸りました♪

 

今回山下さんが朗読して下さったのは、

「なけないちっちゃいかえる」

「あひるの手紙」の二つの物語。

 

山下さんの表現豊かな語り口調に、子どもたちは瞬時に物語の世界に引き込まれます。

 

 

 

 

 

 

それぞれ情景を思い浮かべながら、

真剣表情で聞き入っている時もあれば、おもしろくてくすくす笑っちゃう時もあったり、

山下さんの声から想像を自由に膨らませ物語の世界を楽しんでいました(^^)

 

 

朗読の後は、自分が感じて表現したいことを絵で描く時間。

 

 

 

 

 

 

同じ物語を聴いていても、それぞれの感じ方、描くものは違って、「〇〇ちゃんはそんな風に描くんだね!」とお互いの感性に刺激をうける時間にもなりました。

 

 

 

 

 

「私も読んでみたい!」と山下さんに台本をお借りして実際に朗読にもチャレンジ!

 

普段宿題の音読で鍛えられている3年生RちゃんとMちゃん。

 

 

 

 

 

山下さんに「すごく上手だね~!」と褒められ嬉しかったね!

 

 

子どもたちに朗読の世界を教えて下さった山下さん、

今日は素敵な時間をありがとうございました!