お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

どーしても残業しないといけない日ってありますよね

2019年12月3日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの小栗ショウコです。

 

仕事と子育てを両立している家庭にとっては、

どーしても残業しないといけない日ってありますよね。

 

医療や介護、小売やサービス業では、お客様の急な依頼や緊急事態に対応しないといけないときもあるし、

先生のお仕事をされていたら、修学旅行や野外活動の付き添い、

生徒指導や部活動の指導も時には遅くなるときがありますよね。

スキルが必要な職業は、仕事が終わってから練習したい日もあるでしょう。

また、この時期は忘年会や新年会もあるから、少しでも顔を出しておきたい会もあるでしょう。

 

 

そんなときは、あっとほーむを頼ってください。

近くにおじいちゃんおばあちゃんがいたらお願いするように、保育園にお迎えにいって、ご飯食べて、お風呂も入れば、後はおうちに帰ってきたら、パパママは気持ちも余裕ができて、子どもとゆっくりお話ししたり絵本を読んであげる時間が作れます。

毎日じゃなくてもいい。週に一度、月に一度はそんな風に過ごしてみませんか?

 

 

そうやってあっとほーむにやってきた子どもは、家族や学校・保育園以外にも自分のことを認めて褒めてくれる大人がいること、一緒に遊べる異年齢のお友達がいることで、とっても楽しい時間を過ごせます。

それがおじいちゃんおばあちゃんちでは味わえない、1対1のベビーシッターでも味わえない、人数多すぎてごちゃごちゃしている場所でも味わえない、あっとほーむの最大の魅力です。

 

 

今日から利用しはじめた保育園児は、今日を楽しみにしてくれていてハイテンションでやってきて、大好きな虫の図鑑を見始めたら、虫好き小学生お姉さんが一緒に遊んでくれました。こうやって地域の中でつながってけるのってホントにホントにいいですよね。

あっとほーむの良さを改めて感じた瞬間でした。

 

 


 

代表・小栗ショウコのメルマガ登録はこちら

LINEで受け取りたい方は小栗ショウコLINE公式アカウントの登録を。

友だち追加

 

朝から夜まで♪

2019年12月3日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

横浜は朝から激しい雨が降りましたね。

今日は土曜参観の振り替えで学校がお休みの子がいたため、

あっとほーむは朝からオープン!

 

外へはお出かけできなかったため、お部屋の中でそれぞれ好きなことをして過ごすことに♪

最近ブームの編み物では、マフラーやレッグウォーマー作りに熱中しています!

もくもくと作業をしてすごい集中力!

出来上がりが楽しみだね~♪

 

 

 

 

 

 

お昼はみんなで小栗さんの手作りご飯を食べます♪

あっとほーむでは、昼食はホカホカの手作りご飯を用意するので、

働くママは忙しい朝の時間お家でお弁当の準備をしなくても大丈夫です!

 

2年生Yちゃん、今日はママのお仕事が遅いためあっとほーむで夜ご飯を食べて、お風呂にも入りました(^^)

大好きなボランティアの大学生のお姉さんに髪を乾かしてもらって上機嫌♪

 

 

 

 

 

 

 

オセロ対決もして見事勝利~!

 

 

 

 

 

 

高く積み上げられているほうがYちゃんの分です♪

今日は朝から夜まで楽しい時間を過ごしたね(^^)

 

 

学校が代休の日や、夜間ママやパパのお仕事が長引いた時、

あっとほーむでは働くママやパパが頼れる場所であるために、

私たちにできることでしっかりサポートしていきます!