お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

少人数だからこそ

2019年12月6日

こんにちは。

お迎え付き夜間保育&横浜市都筑区承認学童保育の認定NPO法人あっとほーむの武田です。

 

今日は冷たい風が吹きましたね。

寒さ増す夕方、ルンルンした足取りであっとほーむに帰ってきた来た4才Sちゃん。

 

その姿をいち早く見つけた2年生Yちゃんは、

Sちゃんが手洗いうがいをしている間、

Sちゃんがいつも遊んでいるお気に入りのおもちゃを準備して待っていてくれました!

 

普段年上のお姉さんには甘えるYちゃんも、自分より年下の子にはしっかりお姉さんぶりを発揮していてとっても頼もしく感じます(^^)

 

SちゃんもYちゃんの心遣いが嬉しくて、今日はYちゃんと遊ぶー!と満面の笑みでした♪

 

 

 

 

 

 

キッチンで楽しくお料理ごっこをする二人♪

 

 

すると今度は、1年生のRくんがふらっとやってきて、こうゆう風にしたら良いよ!とキッチン用具の使い方を教えてくれました!

 

 

 

 

 

異年齢の子どもたちが集うあっとほーむでは、兄弟みたいに年上の子が年下の子のお世話をしてくれます。お世話をする年上の子たちにとって自分が頼りにされるのは嬉しいことです。

 

あっとほーむは少人数だからこそ、子供たち同士の仲も深まりやすく仲間意識も芽生えます。

自分のことをいつでも迎え入れてくれて気にかけてくれる存在がいたら子どもたちは嬉しいですよね。

 

少人数だからこそ、スタッフや子ども間でじっくり関係性を築けるのもあっとほーむの魅力の一つです(^^)