お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ずっとお付き合いできる関係性を築く

2023年3月15日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむのスタッフ武田さんは現在育児休業中。

だけど出産後は赤ちゃんと一緒によくあっとほーむに来てくれます。それは、武田さんのお人柄もありますが、産休に入る前から特に女子たちが赤ちゃんの名前を一緒に考えてくれたり、気遣ってくれたりと、産まれる前からもう赤ちゃんとの仲間意識を持ってくれていた事も理由の一つです。

特に5年生Yちゃんは、産休中に入ってからも気にかけてくれて、私のIDで武田さんにメッセージを送ったりビデオを送ったりしてくれました。

この日は、赤ちゃんにご飯を食べさせてあげたいというYちゃんの願いを叶えるため、離乳食持参で来てくれた武田さん。念願かなって嬉しそうです。

核家族が多く、出生率最低の今、子どものうちに赤ちゃんのお世話をする経験は貴重です。しかも、赤ちゃん体験のようなイベントで一度きりの出会いではなく、Yちゃんと武田さんの赤ちゃんは、これからずっとお付き合いできる関係です。

 

きょうだいでも親戚でもないけど、「赤ちゃんの頃、私がミルク飲ませてあげたよ」「離乳食食べさてあげたよ」と言える関係性です。

あっとほーむがあったから出会た二人が、これから先もずっとつながっていけますように。

 

 

ーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら