お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

お菓子の家

2023年3月23日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむでは定期的にお菓子教室を開催しています。専門の先生がいるわけではなく、スタッフの武田さんが教えていて、武田さんの産休育休中は私が代行で教えています。

シフォンケーキやガトーショコラ、焼ドーナツなどを作ったこの1年のまとめは、6年生のリクエストでお菓子の家を作りました。

 

手作りクッキーも用意しましたが、材料となるお菓子を買いに行く事からスタートです。壁とか屋根に使う四角いクッキー、飾り用のチョコなど考えながら購入。

そして早速お菓子の家を作ります!

今回は見本は作らず指導せず、自分で考えて自由に作りましょう!と声をかけて、女子チームと男子チームに分かれて作りました。

真剣に作っていると思いきや、なんだか途中から手に付いたチョコや残ってるお菓子をつまみぐいしているではないか!!!

男子たちはつまみ食いしている時間のほうが多いくらい!!!

 

ま、でもそれはそれで楽しいよね。

最後はみんな満足した作品が出来て、おうちに持ち帰りました。みんなで美味しく食べてね。

 

ーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら