お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

チームワークを深める

2023年3月18日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

子どもたちがお休みの土曜日、あっとほーむではスタッフからアルバイトまでが集合して研修を実施しました。

リラックスしてお茶飲みながら、まずはお互いの近況報告。

いつもあっているとわかっているように思ってしまうけど、みんなで自己開示することでチームワークを作ります。

 

さて、研修の内容は虐待防止の内容です。

親から子どもの虐待を発見できるのは私たち子どもに関わる仕事をする人です。また、保育士から子どもへの虐待もニュースで取り上げられることが多くなりました。虐待しないことはもう本当に基本中の基本ではありますが、自分は絶対大丈夫と思わず、みんなでフォローし合って取り組んでいこうねという確認をしました。

 

私たちの仕事は、たくさんの責任がのしかかり、ふとした瞬間にその重みに耐えきれなかったり、子どもたちのちょっとした言動に心や身体を傷つけられることもあります。保育者だからそのくらい当たり前と思わず、自分の心も身体も守りつつ子どもたちの支援をしていくのが理想です。そういう意味でもフォローし合う事が大切なんです。

 

また、4月から入って来る新1年生を含めた子どもたち全員の情報を共有しました。新1年生も、他の学年の子も、中学や高校に進学する子も、みんながあっとほーむが安心できる場であるって感じられるように、スタッフのチームワークを深めてみんなで取り組んだ時間でした。

 

ーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら

美味しいご飯で支えます

2023年3月18日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

3月17日から小学校の給食がないから、足りないお米と海苔を買いに行かなくちゃ!と思っていたら、お米と海苔を持ってきてくださった方が!!!

これから春休みで子どもたちがお昼ご飯もあっとほーむで食べる事をわかってのご寄付です。

お米10キロと海苔をたくさんいただき、これで春休み中の子どもたちの胃袋を支えられます。

また、毎月こだわりの美味しいラーメンを送ってくださる方もいます。

お金を振り込んでくださる方や、カード決済で毎月定期寄付してくださる方もいて、あっとほーむの子どもたちは私たちスタッフだけでなく、多くの大人の皆様からご支援いただいています。

 

春は成長期。皆様からのご協力を糧に、子どもたちを美味しいご飯で支えていきます。

 

 

 

ーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら