お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

スタッフみたい

2024年3月12日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

勉強を終えた6年生Yちゃん、ひとしきり遊んでから窓掃除をしてくれました。
 
最初は雑巾だけでやっていたけど、
 
「なんか汚れが取れないんだよねー」と言うので、
 
「汚れが取れるところだけでいいよー」と答えました。
 
でもその答えを求めているのではない様子。
 
ガラスクリーナーのようなものはないのかとか、雑巾よりももっと汚れが落ちる方法を考え始めたYちゃん。
 
 
 
 
激落ちくんはどうだろう?ということになり、説明書きを読んで窓がいいよって書いてあれば使えるよと伝えたら、ちゃんと説明書きを読み始めました。結果的に右手に雑巾、左手に激落ちくんを持って窓掃除再開!全部の部屋の窓を中からも外からも掃除してくれました!
 
 
 
 
自分で考え自分で判断し、スタッフのようにみんなのために行動するYちゃん。
 
2歳からあっとほーむに来ているYちゃんの成長をつくづく感じました。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら