お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

和菓子に舌鼓!

2015年10月8日

 

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日は晴れているのに、冷たい風がびゅーびゅーと吹いている肌寒い一日でした。でも、子どもたちはいまだに半袖の子が大多数。子どもは「風の子、元気な子」ということなのでしょうか。

風邪ひかないでね。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のあっとほーむのおやつは「水ようかん」!

 

和菓子好きにはたまらなーい♪

 

 

12092192_929293973823869_2073125985_n

 

 

 

 

まだ、宿題おわっていないけど、三宅さんが切り分けている様子が気になって気になってしょうがない

和菓子大好き3年生Iくん。

 

のぞきにきちゃいました。

 

「ぼくはつぶあん派なんだ」だって。

 

 

 

DSC04636

 

 

 

 

 

そして、宿題を終えた子から、水ようかんに列をつくって待っています。

 

 

DSC04638

 

 

 

おかわりをした子もいっぱい。

 

 

 

「おいしいね!!」

 

「売ってるやつみたいだー」

 

「おかわりー!!」

 

と、おいしい手作りの和風おやつに、舌鼓をうった子どもたちなのでした。

 

 

 

 

 

今日の「水ようかん」は、クックパットさんのこの方のレシピを参考につくりました!

 

 材料 (2人分)

粉寒天2g

こしあん200g 水200㏄

砂糖(三温糖)大さじ2

塩少々

 

1 鍋に水を入れ、粉寒天を加えてよく混ぜ、火にかけてさらに混ぜながら煮溶かす。

 

2 砂糖を加えて煮溶かし、1~2分煮る。火を止め、こしあんと塩を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

 

3 粗熱が取れたら水でぬらした流し型に流し入れ、冷やしかためる。かたまったら食べやすい大きさに切り、器に盛る。