お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おやつはきゅうり!

2016年5月2日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

小学生は暦どおりなので今日と金曜日は学校ですが、お父さんかお母さんが家にいるからと、今日のあっとほーむは人数少なめでのんびりムードです。

さて、そんな今日のおやつは、農家さんから新鮮なきゅうりをたくさんいただきましたので、こんなメニュー。

きゅうりおやつ

しぶいでしょ?

でも、あっとほーむの子どもたちはきゅうりが大好き!「やった~!」「いくつ食べていいの?」「おかわりしていい?」と最初から目がらんらん♪お好みで味噌とマヨネーズをつけてね。おかわり何回目?の女子たちですが、水分補給にはちょうどよいね。

きゅうりおやつ2

 

雨だけど…♪

2016年5月2日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は一日中雨でした。どんよりくもり空に冷たい風。

 

子どもたち楽しみにしているのに外あそび行けないなぁと思っていましたが、

 

今日は1ヶ月に一度のおやつ買いの日。

 

お店で150円分すきなお菓子を買えるとくべつな日だから、

 

子どもたちにとっては雨でも風でも関係ない。きっと台風でもでも行きたい!!!というのです。

 

ほら見て〜こんなに笑顔。ワクワクしちゃうのわかるわかる。

 

 

13115584_1044379612315304_1337805600_n

 

 

1年生をはじめてのおやつ買いにつれていきます。

 

1年生がちゃんと150円分好きなお菓子をえらべるように、2年生以上のおねえさんおにいさんが計算をお手伝い。

 

1年前はお手伝いしてもらう方だった子たちが、今日はしっかり1年生の計算をお手伝い。

 

「わからなかったらきいてね」とやさしく話しかけるせんぱいたち。

 

3年生以上はぱぱぱっと計算できるようになって、悩むのは計算ではなくて、どのお菓子を買おうかということ。

 

 

 

 

 

 

 

毎日あっとほーむで宿題をしているから、だんだんむずかしくなる勉強にがんばっている姿を見ています。

 

でも、あらためて子どもたちの成長を感じたおやつ買いなのでした。