お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

みんなで勉強タイム♪

2017年4月12日

こんにちは。あっとほーむの武田美朝です。

今日は昨日とはうって変わりぽかぽか春らしいお天気の中、1年生のお迎えに向かいました。

小学校は昨日から給食が始まっているようで、話題は今日食べた給食のメニュー。

「今日はカレー食べたよー!全部食べておかわりもしたよー!」とルンルンで教えてくれます。

その他にもお友だちや先生のお話、授業の話など話題がつきません。

 

あっとほーむ写真1

 

1年生にとっては毎日が新鮮だね♪

 

 

さてあっとほーむに帰ってきてうがい手洗いを済ませたらお勉強タイムです!

まだ宿題が出ていない1年生の子たちはあっとほーむの勉強プリントに取り組みます。

 

あっとほーむ写真2

 

これから習うひらがなや足し算の問題も、お互いに教えあったりスタッフに尋ねながら一生懸命取り組みます。

 

2年生以上の子たちは恒例の音読の宿題が始まった子も多く、新品の教科書を携えてスタッフに「音読聞いて~!!」とお願いしに来ます。

 

あっとほーむ写真3

 

中にはスタッフから二重丸のチェックをもらえるように自分で練習してから聞いてもらいに来る子も。

取り組む姿勢が素晴らしい!1年生の良い見本だね。

 

 あっとほーむにはこうやって一緒に勉強する仲間いるから自然と勉強の習慣が身に付くんだよね。

 

宿題が終わった後はおやつの時間。

今日はスタッフの阿部さん特製フライドポテトです。

 

あっとほーむ写真4

とってもおいしくておかわりしたい子続出でした。

 

おやつを食べて小腹を満たした後は行きたい子で外あそびへGO!

昨日は雨で遊べなかった分思いっきり身体を動かして遊びました。

 

夕方からは保育園の子も合流して、みんなで食卓を囲み夕食を食べます。

今日あった出来事をわいわい話しながら食べるごはんは一段と美味しいね!

 

 

今日も笑い声が絶えないあっとほーむでした♪