お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

彼らの成長はまだまだ続きます

2023年2月1日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

こちらは1年生の男子たち。

昨年春はまだまだ幼い感じがしましたが、毎日年上のお兄さんお姉さんに鍛えられ、なんだかたくましくなってきました。

毎日の外遊びでも、年上のお兄さんたちと一緒に走って遊んでいます。

パソコン教室だって、年上のお兄さんたちに教えてもらいながら挑戦しています。

そんな1年生も、4月からは2年生。

先日は新1年生の保護者も含めた保護者会があり、自分たちが年上になるんだとちょっとだけ自覚したようです。

 

学校では同学年の横のつながりが強くなりますが、本来は異年齢が集まるコミュニティの中で、良いことも悪い事も年上から学び、年下には優しくするという経験を積むことが重要です。だって社会に出たら異年齢と関わる事が多いからね。

どんな経験と想いを持つ集団に属するか、そこでどういう自分を出してどう人と関わればいいのかを少しずつ経験して自分らしさを確立していく。あっとほーむは1年生の彼らにとってその第一歩を踏み出す場所でもあります。

 

4月からちょっとお兄さんになる彼らの成長はまだまだ続きます。

ファイト!

 

ーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら