お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

実力勝負

2023年2月7日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむは毎月テーマを決めて大会を開催しています。

神経衰弱退会に、オセロ大会、UNO大会に将棋大会などで、今は大富豪大会です!

大富豪って難しいんですよね。

でも子どもたちはどんどん覚えて、誰が何を持ってるのか推測し、自分が何を出せば勝てるのか考えて進めています。

この日は、2年生、3年生、5年生、6年生の戦いです。

お互いに持ち札を推理しながら心理戦で進めている様子がすごかった!さらにスタッフの川田さんが盛り上げるので、「あー」とか「うわー」とか言いながら、ゲームは白熱していきます!

 

思えば今はオンラインゲームで盛り上げる事は多いけど、こんな風に学年を超えてトランプをするってなかなかないかもしれません。

大富豪って、相手の目線、手の動かし方、身体の動きから相手の心理を探り、自分の行動を決めています。それはコミュニケーション能力につながるスキルです。みんなで同じ画面を見て楽しむオンラインゲームには無い効果ですよね。こういうゲームで盛り上がるのは楽しいだけじゃない効果があるんだなーと思った白熱対戦でした。

 

 

ーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら