お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

小学生、ネットリテラシーを学ぶ

2023年2月13日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

中学受験も終わり、それぞれ進路が決まった6年生たち。

スマホやパソコンを使い始める時期なので、ここで改めてネットリテラシーを学ぶ時間を作りました。

 

 

6年生全員に声をかけ、中学生と高校生も参加する!というので、5人にお話をしました。

 

 

各自おうちでルールを決めているけれど、親ではない大人から話を聴く機会はなかなかないし、また自分だけではなくみんなで意見を出しあいながらということも、これまでなかったとのこと。年齢は違うけど、あっとほーむで小学生時代を過ごした仲間だから、久しぶりに会っても自分の意見はどんどん出せていました。

 

親が考えていることを子どもに言い聞かせるのではなく、子どもが考えている事と親が考えていることを話し合い、一緒にルールを決める事。それを常に改善していく事が大切です。だって6年生だってもうちゃんと自分の考えをもっているからね。

 

今日自分で書いたものはおうちで親に見せて意見をもらって一緒に作り上げていってね。そういう親子の話し合いのきっかけとしてこの企画をしてみました。

4月からは全員違う学校になりますが、定期的にこういう会を開いていこうねという話で締めくくりました。

 

スマホやパソコンは便利です。もうなくてはならないものです。

だからこそ、それぞれの人生に役立つように使ってくれますように。

 

子ども向けネットリテラシー教室

監修:どんぐりパパ

先生:おぐりさん

対象:6年生と中高生

 

ーーーー

【あっとほーむを応援】

子どもたちの「食」を応援したい、

子どもたちの「体験」を応援したい、

分野を限定せず幅広く応援したい等、あっとほーむへのご寄付を受け付けております。

ご寄付ページはこちら