お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

もうすぐ1年生!

2017年3月1日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

3月に入り、なんだか新年度がすぐそこまで来ている気がします。あと1ヶ月でみんな進級・進学なんだな~。

そんな思いを感じていたら、こんな光景が!

百人一首1

4月から1年生になるYくんが、1年生と2年生のお兄さんと一緒に坊主めくりをしています。ちょっと前までは小学生と一緒に遊ぶ時は”遊んでもらっている”感を出していたけど、もうすっかり”一緒に遊んでいる”感がでていますね。

 

そして、こちらも4月から1年生になるRちゃん。

Rちゃんはもうすっかり”しっかり者の女子”感をだしながら、1年生2年生と盛り上がっています。

百人一首2

 

 

こうして保育園のときから日常的に小学生と遊べるって、なかなかないと思います。1年生になったらしばらくは毎日学校で大変だけど、あっとほーむでみんなと遊ぶことに慣れていれば、ここがおうちのように安心できる場になるね。

 

ちなみにこの百人一首、私が小学生か中学生のころ買ったもの。箱はぼろぼろになっていたので、誰かが絵を描いて貼ってくれていました!大切に使ってくれて嬉しいな。

百人一首3