お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

縦、横、斜め

2017年3月14日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむの特徴は、保育園児から小学生までがいること。(時には中高生・大学生もふらっとご飯を食べにきます)

今日は保育園児と小学生が仲良く遊ぶ姿をご紹介。

 

こちらは、5才になったばかりのYちゃんと11才のRちゃん。

12406

おやつの残りのおにぎりを見つけちゃったから、夕食の時間まで待てないよね。Rちゃんの隣にちょこんと座って一緒にぱくっ。

そして、一緒にごっこ遊び。

12407

 

 

こちらは2才Aちゃんと12才Kちゃん。年長さんと1年生もいます。

DSC05948

 

子どもの頃って同級生と遊ぶことが多いけど、社会に出たら年齢関係なくコミュニケーションを取ることが多いから、小さいうちからいろんな年齢の子とコミュニケーションを取れるといいですよね。あっとほーむは縦の関係、横の関係、斜めの関係と、いろんな関係が築けます。

 

 

今日も野菜がてんこもり

2017年3月14日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむでは、毎日18時を過ぎると、「おなかすいた~」と言う声と「お手伝いする~」という声が聞こえてきます。

昨日は3才Aくんがお手伝いにやってきました。

ならんだ野菜を見て、「これとこれは食べられない」とニコニコ笑顔で訴えながら、うどんと野菜を乗せたお皿を並べてくれました。

夕食

 

あっとほーむは野菜が多いので、キレイに全部食べる子は少ないし、毎日「おぐりさんのお隣がいい~」と甘えるYちゃんも「野菜食べられない~」とすりすりして甘えてきます。可愛いから許してしまいそうだけど、小栗さんは知っている。YちゃんもAくんも、ほんとは野菜を食べられることを!!!!

だから今日もあっとほーむは野菜いっぱいです(^^)

 

<この日のメニュー>

かぼちゃと豆のサラダ

春キャベツとツナのサラダ

ほうれん草のナムル

切り干し大根煮

うどん

デザートはゼリーです。