お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

紙のビーズアクセサリー!!

2018年8月9日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

台風が無事に明けてほっとした今日。

あっとほーむでは夏休みイベント「紙のビーズアクセサリー作り」が開催されました♪

 

 

先生は前回プラバン作りでもお世話になった西澤さん!

 

今日は広告の紙で作るビーズアクセサリーを子どもたちに楽しく教えてくれました。

 

 

まずはビーズを作る作業!

 

細長く切った広告をつまようじにクルクル巻きつけてのりで固定します。

 

 

 

 

 

 

簡単そうに見えて実は力加減や形のバランスをとるのが難しい作業なんです!

 

最初の一個を作る時は、子どもたちも少し苦戦していましたが、指先に全神経を集中させ一生懸命作っていたらどんどん作業がスピードアップ!次々と出来上がっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった紙のビーズから、つまようじを抜いてひもを通したら

 

 

 

 

 

 

ブレスレットの完成!!

 

 

 

 

 

 

それぞれ選んだ広告によって色合いや模様が違って、世界にひとつだけのオリジナルブレスレットが出来ました♪

 

 

 

完成したブレスレットをさっそく手や足首につける子どもたち。

一から自分の手で一生懸命作ったブレスレットが宝物になったね!

 

 

 

今日も子どもたちを楽しませてくれた西澤さん、ありがとうございました!!

 

 

 

スイカわり!?

2018年8月9日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は昨日までの暑さとは打って変わりひんやり寒いくらいでした。

台風の影響も心配されますが寒暖差に体調を崩さないよう気をつけたいですね。

 

 

さて、今日のあっとほーむの一コマは夕方の時間。

 

 

真ん中の部屋で盛り上がっていたのは、スイカわり・・・!?

ではなくその練習でした!

 

 

毎年あっとほーむでは夏休みに行きたい子でお泊りキャンプに出かけます。

その中で盛り上がるのが恒例になっているスイカわり♪

 

 

今年こそは割りたいと意気込む女子たちが、いまからキャンプに向けて練習しています!

 

 

 

 

 

スイカの代わりに見立てているのは丸いイス。

ペットボトルを両手でにぎって目隠しをすれば本番さながらです(^^)

 

「みぎみぎ!ひだりひだり!」という周りの声を頼りに進み、最後は「やーっ!」と声を上げながらペットボトルを振り下ろし見事命中!

 

これで練習はばっちりだね(^^)

 

 

今からキャンプが待ち遠しいこどもたちでした~!