お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

つかめる水で遊ぼう!!

2018年8月16日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

 

 

今日はお盆のため少人数でまったり過ごしていましたが、午後からは夏休みのイベントで盛り上がりました!

 

 

 

 

本日のイベントは「つかめる水で遊ぼう!」

 

ボランティアの西田さんが、水と片栗粉を使った不思議な実験を企画してくれました。

 

 

 

 

まずは、片栗粉に水を少しずつ入れ、手で混ぜて液体を作ります。

 

混ぜていると少しずつ不思議な感覚になってきて、「変な感じ~!」「吸い込まれそうになる!」と、最初は手で混ぜることに抵抗のあった子どもたちも、粉まみれになりながら楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが実験です!

 

液体を握っている時は固まりますが、手を開くとなんと液体に戻ります!「本当に~?」と疑っていた子どもたちもびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、液体の上に乗ってみよう!

 

おそるおそる液体の中に足を入れると・・・沈んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!足踏みをすると沈みません!

 

「ジャンプもできるよ!」と大はしゃぎ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な感覚にはまってしまった子は、何秒で沈むのか?など何度も実験しながら楽しんでいました。

 

 

 

 

実験の後はみんなで粉まみれになった床を、るんるん気分でお掃除しました♪

 

 

 

 

前回のイベント「ペットボトル銃を作ろう!」でも子どもたちを楽しませてくれたボランティアの西田さん、今回も楽しいイベントをありがとうございました!