お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

お楽しみおやつ♪

2018年8月21日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日はまた暑さがぶり返しましたね。

涼しくなったり暑くなったり、気温の変化が激しくなっているので体調に気をつけたいですね。

 

 

さて、今日は月に一度のお楽しみおやつの日!

おやつサポーター西澤さんが「ポップオーバーパフェ」を作ってくれました♪

 

 

作る工程から興味津々の子どもたち。

気になってキッチンをた覗きにいきます(^^)

 

 

 

 

 

 

甘くて美味しそうな香りが漂ってきて、焼きあがった生地がこちら!

 

 

 

 

 

 

見た目はシュークリームの様なお菓子で、焼きあがった生地に手作りカスタード、生クリーム、フルーツをたっぷり挟んだら完成!

 

 

 

 

 

サクッと美味しいポップオーバーの生地に、優しい甘さのカスタードクリームがマッチしてとっても美味しい!!

 

けっこう大きかったけれど、みんなパクっと食べちゃったね♪

 

 

食べ終わった後、作り方がどうしても知りたくて西澤さんに教えてもらう子もいました(^^)

お家でお母さんと作るのかな?

 

 

 

今日も愛情たっぷりとっても美味しいおやつを作ってくれた西澤さんありがとうございました!!

 

 

 

 

夏休みくろがねキャンプ!!

2018年8月21日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

空に気持ちの良い青空が広がった8月17日、18日、

あっとほーむとおうち保育園®協会の仲間にじのことりさんと合同で

夏休みくろがねキャンプが行われました!

 

 

1日目、あっとほーむでお昼ご飯のカレーをたらふく食べたら、いよいよ出発!

 

 

楽しみで仕方のない子どもたちは、行きの道からどきどきわくわく!

みんなで電車とバスに乗って移動したらあっという間にくろがねに到着です!

 

にじのことりのみなさんと合流し、入所式が終わったら、

 

一つ目のお楽しみスイカ割り!

今年こそ自分が割るぞと意気込む子どもたちが立候補して次々とスイカに向かっていきます♪

 

 

 

 

 

割れなくて悔しがる子、見事命中して喜ぶ子、リアクション様々でしたが、

みんなで食べたスイカは最高に美味しかったね!!

 

 

夕方保育園の子も合流し自由あそびの時間。

 

 

 

 

シャボン玉や水風船で遊んだり、

にじのことりのお姉さんに遊んでもらったり、

思いっきりはしゃぎまわったらお腹もペコペコに(^^)

 

 

いよいよ夕食は待ちに待った流しそうめん!!

通常のながしそうめんに始まり、お肉にフルーツにゼリーになんでも流れる流しそうめん♪

小さい子から大人まで必死にお箸ですくいます!

 

 

 

 

 

 

みんなでわいわいしながら食べた流しそうめんはとっても楽しかったね!

 

夕食後はみんなで円になって手持ち花火!

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間で過ぎて、

シャワーを浴びて布団を敷いたら寝る時間。

 

でもなかなか寝ない子どもたち!消灯時間ぎりぎりまで遊びきりました~!

 

 

 

 

 

 

夜はぐっすり眠って、次の日の朝

ラジオ体操をして、朝ごはんはピザ釜でピザを焼きました!

 

 

 

 

 

 

本格ピザにみんなご満悦♪

とっても美味しくて大満足だったね!

 

最後はお世話になった施設のお掃除!

 

 

 

 

 

 

来た時よりもピッカピッカになりました!

 

 

 

あっという間に過ぎた二日間。

楽しい時間を一緒に作り上げてくれたみなさん、

お手伝いに駆け付けて下さったRくんのパパありがとうございました!

 

 

今年も大満足で終わった夏のくろがねキャンプ!

また来年もお楽しみに~!