あっとほーむの日々の様子

2016年5月31日 白熱卓球!

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は外あそびの人数が少なかったので、公園探検でザリガニやおたまじゃくしを見つけました!

 

いつも鬼ごっこやボールであそぶけれど、探検隊もすっごく楽しそうでした。

 

子どもたちはまっちゃうかな~♪

 

 

 

さて、夜ごはんを食べたあと、今日は白熱!の卓球大会が開催!!!

 

DSC00073

 

トーナメント戦で本気の試合です!

 

試合にでる選手だけでなく、

 

「おれ点数がかり!」

 

DSC00082

 

「わたし写真とるひと!」

 

DSC00076

 

と、周りもはりきっております。

 

勝つのはもちろんうれしいけれど、負けるのはくやしい~!!!子どもたち。

 

DSC00087

 

白熱する小学生たち。

 

5才Rちゃんはというと、

 

DSC00091

 

なぜか机の下でにこにこ。

 

カメラマン休憩中なんだって。笑

 

 

 

ママパパのお迎えぎりぎりまでたのしく遊ぶのがあっとほーむ流!

 

今日もみんなで笑ったたのしい夜でした。

 

 

2016年5月30日 いただきます!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日の夜間保育は14人。

大きい子は習い事の後来るので遅くなるけれど、いつも18:30にはお食事です。

「おててをパッチンごいっしょに。いただきます」と声を合わせます。

いただきます

 

今日のメニューはごはんとお味噌汁に麻婆豆腐、大根と鶏肉の煮物、サラダです。デザートは頂き物の大きなメロン!なんて贅沢なんでしょう(^^)

でも一番人気はいつも「おにぎり」。

ごはんはちゃんと用意してても、おにぎりが良いのです!もぐもぐ。

3才さんには、1年生が気にしてサポートしてくれました。

いただきます2

今日はみんなが大好きな海苔がなかったので、明日また買ってくるね。

ここでみんなでご飯を食べた思い出が、みんなの心の栄養になりますように。

2016年5月27日 お誕生日おめでとう!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は5月のお誕生日会。

お誕生日席には1年生のDくん、Rちゃん、そしてスタッフあべさんが並びました!

今日のケーキはこんな感じ。

ケーキ5月

 

大人にはお花のプレゼントも!

DSC09996

こうしていつまでもみんなでハッピーバースデイの歌をうたって、おめでとう!って言い合える仲間でいたいね。

みんな、誕生日おめでとう!

そして、あっとほーむに来てくれてありがとう!

DSC00004

 

2016年5月26日 女子会♪

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は蒸し暑い一日でしたね。じりじりする日差しがだんだん強くなってきました。

 

夏本番ももうすぐ!?なのでしょうか。

 

いつセミがなき始めるかなぁ~とつい考えてしまいました。

 

 

 

さて、夜はまだ涼しく過ごしやすいあっとほーむ。

 

小栗さんの手作り夜ごはんを囲んで、今日は女子たちが盛り上がります。

 

「おーぐりさんのとなりがいい~」とかわいい三人。

 

DSC09968

 

平和です。とってもかわいくて、すなおで。

 

にこにこ笑顔にみんな癒されてしまいますね。

 

 

 

でも、ちいさくてもやっぱり女子会だから、ないしょで好きな男の子の話でもりあがっちゃいます。

 

「すきな男の子いる人~??」と聞くと、

 

「は~~い!」と手をあげちゃいます。

 

DSC09969

 

「あれ、Yちゃんはいないの?」と真ん中の4才Yちゃんに尋ねると、

 

「いるよ~~」と照れ笑い。

 

DSC09970

 

そんなYちゃんがかわい~~~♪

 

ちいさな女子会にきゅんきゅんしたあっとほーむの夜ごはんでした。

 

 

 

2016年5月25日 頼もしいおにいちゃんと♪

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はくもり空だけど、涼しい風で過ごしやすい一日でした。

でも外あそびで走り回る子どもたちは汗びっしょり。

たのしいから気にならないんですけどね。

 

 

さて、今日の夜のあっとほーむは小さい子といっしょにあそぶおにいさんの姿が。

1年生Dくんは、ミニカーであそぶ2才Aくんに道路をつくってあげています。

やさしいなぁ~

 

DSC09939

 

Dくん、ちょっと前まで遊んでもらう方だったのに、いまではしっかり「おにいちゃん」してます。

AくんのおにいちゃんKくんもまざって、三人で小部屋であそんでいます。

 

DSC09919

 

いっしょにあそんでくれるDくんのこと、このふたりは大好きです。

あっとほーむにくるたび「きょうDくんいる??」と聞いてくるくらい。

Dくんもふたりのことを小栗さんといっしょにお迎えにいったり。

 

この三人仲良しでとってもたのしそう。

 

 

小さい子がはいってくると、その上の子どもたちはだんだんおにいさんおねえさんになっていきます。なんだかとっても頼もしい。

きっとKくんAくん兄弟もDくんが遊んでくれたように、やさしいおにいさんになるんじゃないかな。

 

 

2016年5月25日 おかわり!!!

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日も暑い一日!でも、風が涼しくて昨日より過ごしやすかったですね。

 

昨日は今年初のエアコンでしたが、今日は気持ちいい風でゆったり過ごせました。

 

 

今日のおやつは、みんな大好きミニアメリカンドッグ!

 

油で揚げるから暑いけれど、子どもたちが大好きなおやつをたくさん作りました。

 

13282277_1060882543998344_628115022_n

 

あれ、奥に何やら独特な姿勢でくつろいでいる方を発見。

6年生のSちゃん。あっとほーむの重鎮は、くつろぎ方もすごいです(^o^)

おやつをどうぞ。

 

13293341_1060882490665016_683255440_n

 

おやつにかわいい顏をケチャップでつけてくれたのは、2年生Kちゃん。

センスがいいKちゃんは、よくこんなふうにしておやつの時間をたのしんでいます。

 

13285664_1060882510665014_1419723539_n

 

みんなが食べても、たくさん作ったのでおやつが余りました!

そうなると、夕方はまたおやつおかわりし隊がやってきます。

はい、こちらのみなさんです。

 

13285536_1060882513998347_82574640_n

 

何個ずつ食べれるか計算中です。

 

 

 

学校でもたくさん勉強して、あっとほーむに来てからは友だちとたくさん遊んで、

おなかぺこぺこな子どもたち。おかわりしたくなるよね。

 

おいしい!と言って食べてくれて、阿部さんはいつも嬉しいです。

また明日もおやつを作って、みんなの帰りを待ってるよ!

 

 

2016年5月23日 勉強もしっかりやる!

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です!

 

今日は夏のような日差しの汗が噴き出るような暑い一日。帰ってきた子どもたちは顔が真っ赤。

熱中症に注意しないといけない季節になりました。水分をしっかりととろうね!

 

 

さて、帰ってきた子どもたちはうがい手洗いが終わると、まず宿題です。

 

DSC09888

 

何も言わなくても始める子どもたち。きちんと宿題の習慣がついています!

 

DSC09901

 

わからない漢字は辞書をひいて。

 

DSC09887

 

終わったら、おやつの冷たいココアムースがまってるよ~。

 

 

 

いつも遊んでいる様子ばかりですが、毎日きちんと宿題をする子どもたち。

 

1年生もだんだんおねえさんおにいさんを見習って、すぐにできるようになってきました!

 

今日もがんばったね!エライ!!

 

2016年5月20日 どちらにしようかな♪

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日で一週間もお~わりっ!

 

子どもたちは外あそびで最後の体力を爆発させましたよ~(^○^)

 

鬼ごっこにドッヂボールに♪

 

今週もともだちとたくさん勉強してあそんでたのしかったね。

 

 

 

さて、今日のおやつは小栗さんの手作りケーキです。

 

ふわふわしっとりの抹茶シフォンケーキと、ほんのりあまいミニショートケーキの2種類!

 

 

DSC09803

 

 

うわぁ~~~どっちもおいしそう(*^。^*)

 

どちらも食べたい・・・迷ったら、コレです。

 

どーちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、あべべのべ・・・♪

 

 

13250567_1058277204258878_2048569537_n

 

 

わたしはコッチ!と抹茶シフォンケーキをデコレーションした1年生Kちゃん。

 

 

DSC09805

 

 

パクっ♪

 

 

DSC09806

 

 

1年生Dくんはだいすきなショートケーキをえらんでご満悦です。

 

 

DSC09814

 

 

小栗さんの手作りケーキでみんなが笑顔になったおやつの時間。

 

子どもたち「小栗さん、ありがとう~ヽ(^o^)丿♪」

 

2016年5月19日 本番まであと24日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も良いお天気ですね。

ほんの1時間程度の外遊びでも、汗だくで帰ってくる小学生たちも見慣れてきました。

 

 

さて、あっとほーむで来月パーティーをするのですが、今日はそのパーティーで活躍する予定の子どもたちが準備に取り掛かりました!

「あっとほーむクイズやりたい!」と手を挙げたMちゃんは、「ほら、あれに写してほしいんだけど・・・」と、自分たちでパワーポイントにクイズを書くから、プロジェクターに投影して欲しいというご希望が。

はい。もちろんOkです!

ということで、まずは自分で文字入力。ここからイラストやアニメーションなどを加えて、納得できるまで作り上げるようです。

あっとほーむクイズ

 

そしてこちらは司会に手を挙げた子達。

19996

 スタッフ阿部さんに相談しながら、司会の流れとセリフを書き出しています。

 

あっとほーむのパーティーは、毎回こんな感じで子どもが主役。今回は昔あっとほーむを利用していた高校生のプレゼンもあったりして、みんなの活躍が期待されます。ご参加いただける皆様、どうぞお楽しみに!

 

 

 

2016年5月17日 手作りし隊!

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

 

雨風で外あそびもままならない今日は、おやつのホットケーキをみんなでつくろう!

 

ということっで、手作りし隊のみなさんです。

 

ぽたっと落して。

 

 

DSC09726

 

 

ひょいっとひっくり返す。

 

 

DSC09740

 

 

変な形になったホットケーキにみんなでワハハ!

 

何の形に見えるかで盛り上がり。

 

 

DSC09731

 

 

上手にできたら、ハイ!ピース!!!

 

 

DSC09741

 

 

チョコにくろみつにメイプルシロップに。

かけ過ぎに注意!しても、かけすぎちゃう。笑

 

 

DSC09723

 

 

おいしく笑顔で食べて、おやつの時間はお~わりっ♪♪♪

 

明日のおやつはな~にかな!

 

 

 

DSC09735

 

« 古い記事

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

最新の記事