お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おじいちゃんおばあちゃん

2015年8月11日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

お盆に入り、お休みの人も多いと思いますが、あっとほーむは今週も楽しくオープンしています。

今日は、特別養護老人ホーム和みの園さんへ行って来ました!

ここの施設長さんが、あっとほーむの子育て支援起業講の卒業生で、和みの園で子育て支援もしていこうと試みています。今回は、子どもたちにおじいちゃんおばあちゃんへの心遣い、思いやりの気持ちを持ってほしいと思い、訪問させていただきました。

まずは高齢者の疑似体験。体が重かったり、痛かったり、声が聞きずらかったりすることを学びました。

和みの園1

 

実際におじいちゃんおばあちゃんのところに行ってご挨拶したり歌をうたいました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえてよかったね。

和みの園2

 

おひるご飯を頂いた後は、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にすいかわり!

和みの園3

 

最後はお庭に水撒きのお手伝い・・・のつもりが、水浴びになってしまいましたが、室内から見ていたおじいちゃんおばあちゃんたちも一緒に盛り上がってくれました!

和みの園4

 

子どもたちの笑顔、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔、それを見守る職員さんたちの笑顔。すべてが心地よく、とても居心地がよく、すっかり甘えさせていただきました。介護も保育も通じるところがあり、お世話してくれる職員さんたちの気持ちでご利用するみなさんの気持ちも違うのだなと思いました。あっとほーむも、みんなが笑顔で気持ちがあったかくなる場をどこまでも目指していこうと思いました。

和みの園の皆様、今日は本当にありがとうございました!