お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

優しいお兄さん

2019年1月9日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は一際冷たい北風が吹いて寒い一日となりましたね!

それでも外で走り回りたい子どもたちは夕方いってきまーす!と笑顔で外あそびへ!

やっぱり子どもは風の子ですね!

 

一方部屋の中では、

フィギュアに夢中な1年生Yくんと、レゴに夢中な3年生Aくんがそれぞれ遊んでいました。

 

最初は別々で遊んでいたのですが、

Yくんが一人で遊んでいることに気づいた年上のAくん、

さりげなくフィギュアの役になりきっておもしろいセリフを言ったり、自分もフィギュアを持って遊びを盛り上げます!

 

 

 

 

 

 

おかげですごく楽しそうに遊ぶYくん♪

どんどん楽しくなってきちゃって最後は大爆笑で遊ぶふたり♪

 

 

 

Aくんの年下の子を気遣ってあげる優しいお兄さんぶりに思わずほっこりした武田さんでした(^^)

 

 

 

川の環境整備隊!!

2019年1月9日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

空気が乾燥して冬の寒さが続いていますね。

神奈川県では本日インフルエンザの注意報が発令されたので、より一層体調管理に気を付けていきます!

 

 

こんな寒さですが、子どもたちは今日も元気に帰ってきて、

お昼ご飯を食べて宿題をして、おやつを食べた後は外遊びへ!

 

 

ボールなどを持って近くの公園へ向かいましたが、「鴨がいる!!」と公園手前の小川で寄り道を♪

 

 

 

 

 

 

小川に溜まっている枯葉を長めの枝で動かして、「水の流れを良くしないと!」と言いながら

子どもたち曰く、「川の環境整備」をしています!

 

 

 

 

 

 

段差が小さな滝のようになっているのを見て、「水の中に酸素が入るんだよ!」となかなか博識な子も!

 

 

夢中になって小川で遊んでいたら、気付けばあっという間に帰る時間に。

「ボール持ってきた意味なかったね~」と、言いながら満足そうに帰る子どもたちでした♪