お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

手作りコマ

2019年1月28日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は風が強い日でしたね。

冷たい風は身に染みますが、そんなことはおかまいなしの子どもたちはいつも通り外遊びへ!

 

一方部屋の中では2年生Kくんが、一生懸命コマを作っていました!

牛乳パックや厚紙を切って、色をぬり、組み合わせて作るコマは、世界にひとつだけのオリジナルのコマ!

 

最初は一人で作り始めていたけれど、

その様子をみて周りにいた子も興味を持ち始め、

Kくんに教えてもらいながらコマを作ります。

 

コマができたら、みんなで「せーのっ!!」で回して、

誰のコマが一番最後まで回るか勝負です!!

 

 

 

 

 

 

カラフルなコマが回るときれいで、

女子たちも「かわいいー!」と言いながらコマを楽しんでいました♪

 

Kくんのおかげでみんなが楽しく遊べて、

Kくんも自分が教えたことで、みんなが楽しんでくれているのがなんだか嬉しそうでした(^^)

 

 

作るのも、遊ぶのも楽しい手作りコマ!

またひとつあっとほーむの冬の遊びが増えました♪