お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

たき火つくろ~♪

2019年1月17日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は良いお天気で寒さも少し和らぎましたね。

夕方外遊びに出かけた子どもたちは、公園に着いて早々上着を脱いでさっそくダッシュ!

あり余るエネルギーを大発散♪

 

 

走り終わってからは、1年生Yちゃんが冬だから「たき火つくろ~♪」と

公園中から小枝を拾い集めます!

途中から3年生Iくんも助っ人に来てくれて今度は一緒にどんどん積み上げていきます!

 

 

 

 

 

なかなか上手にできてYちゃんは大満足の笑顔(^^)

 

 

 

 

 

 

この後お肉の代わりに落ち葉を拾い集めたり、

コショウの代わりに小石を集めたりして

冬の公園でBBQごっこ♪

 

 

今日も楽しい外遊びでした~!

 

 

 

あっとほーむ駄菓子屋さん♪

2019年1月17日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

今日は雲が広がり、すっきりしないお天気でしたね。

明日は冬晴れになるようで、日差しが恋しいです!

 

 

いつもより早く帰ってきた子どもたち。

さっそく「今日はおやつ買いでしょ!!」とテンションが上がります!

 

宿題を早く終わらせた子どもたちが、「あっとほーむ駄菓子屋さん」の準備をしてくれます。

 

 

 

 

 

 

月に一度のおやつ買いは、ひとり150円までのお菓子を自分で計算して買います。

 

その前に、買う順番を決めるために白熱のじゃんけんタイム!

 

 

 

 

 

 

人気のお菓子は、すぐに売り切れてしまうので争奪戦です!

 

 

いつもの手作りおやつも美味しいけれど、好きなお菓子を自分で買って、みんなとおやつ交換しながら食べるのが、とっても楽しいんだよね!

 

スタッフにもお菓子をおすそ分けしてくれる、優しい子どもたちでした♪