お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

豆移し競争!!

2019年2月4日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

本日は立春で、まさに春の陽気になりましたね♪

「夏みたいに暑い~!」と、小学生が帰ってくる時間帯はぽかぽかとした日差しでした。

 

 

さて、立春といえば節分の豆まき!!

あっとほーむでは、先週の金曜日に子どもたちと一緒に豆まきを行いました!

 

 

 

 

 

 

「鬼は~外!!」「福は~内!!」と言いながら、豆を投げているかと思いきや・・・もぐもぐ食べている子ばかり!!

 

ほとんどの子が「もっと食べていい!?」と、自分の年の数以上食べました♪

 

 

 

 

 

 

こちらは、節分イベント「豆移し競争」

30秒間で箸を使って豆を何個移すことができるかな!?というゲームです!

 

 

 

 

 

 

だれよりも多く豆を移したい!!20個全部移したい!!と燃えていたのは男子たちで、

当日までに何回も練習をしたり、お家で練習したりお母さんにコツを教わってきた子など、白熱したゲームになりました!!

 

 

厳しい冬を乗り越えた後の立春は、旧暦では1年のはじまりの日です。

 

子どもたちと笑いながら豆をまいて旧年の邪気を追い払ったので、今年1年も元気いっぱいに笑顔で過ごすことができますね♪