お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ごはんを作りたい!

2019年2月19日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむでは毎日夜ご飯を子どもたちと一緒に食べます。

それは、保育って感じでもなく、不特定多数の人が集まるこども食堂やレストランでもなく、きょうだいやいとこが集まって食べる食卓のような感じです。

血がつながっているか、地でつながっているかの違いです。

 

今日は4年生Rちゃんが「ごはん作りたい!」と言ってくれたので、農家さんから頂いた根っこに土がついたままのベビーリーフをよ~く洗って、味付けをしてもらいました。洗って拭いたベビーリーフに、ハーブソルトとオリーブオイルを入れて混ぜるだけ!シーチキンもあったから追加して。

Rちゃんが作ってくれたサラダはとってもおいしく出来ました。

そして2品目は、Rちゃんが大好きなほうれん草のおひたし。

こちらはさっと茹でて冷やして絞ったら、かつおだしとごま油を入れて合えるだけ!こちらも上手に作ってくれました。

 

今日のご飯は、この2品に、カレードリアにごはんにお味噌汁。

みんなでおいしくいただきました!

 

「最近お母さんの仕事が忙しいから、たまにはごはんを作ってあげたいんだ~」と料理への意気込みを語ってくれたRちゃん。その優しい気持ちは素敵なお母さんお父さんに育ててもらったからこそなんだね。

あっとほーむに来ているご家庭は、どこもほんとにいい感じ♪

子どもたちはお父さんお母さんにも、あっとほーむでもたくさんの大人から愛情をもらって育っています(^^)