お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ようこそ☆新1年生

2019年4月1日

こんにちは、あっとほーむの川田美紗子です。

 

 

気が付けば3月が終わり、4月になりましたね。

あっとほーむも新年度を迎え、新たな仲間がやってきました!

 

 

新1年生たちがあっとほーむで楽しく過ごせるように、春休み中の小学生のお兄さんお姉さんたちは、歓迎会の準備をしてきました。

 

「どんな子が来るかな??」「一緒に遊んであげたいな♪」と、迎える子どもたちもドキドキです!!

 

 

 

 

 

 

さっそく新1年生のRちゃんがやってくると、お世話係の新3年生MちゃんとRちゃんが「1年生の荷物はここに置くんだよ!」と優しく教えてあげています♪

 

 

みんながそろったところで、新1年生歓迎会がはじまります。

 

司会は、新4年生Iくんと新3年生Rくん。

司会を募集したところ、「はい!!」と迷わず手を挙げてくれた、頼れる男子たちです!

 

 

 

 

 

 

まずは子どもショーで新1年生の緊張をほぐします!

MちゃんとRちゃんが一人ずつみんなの前に出て、あっとほーむの紹介をしてくれました。一人で堂々とできるなんてすごいね!!

 

 

 

つづいて、みんなで自己紹介をします。

 

新6年生から順番に自己紹介をして、最後はドキドキの新1年生!

いつもは元気な新1年生Rくん、恥ずかしくって壁の桜の木に張り付いています(^^)

 

 

最後は、お世話係の子どもたちがあっとほーむの部屋を説明しながら、新1年生のみんなと一緒に宝探しゲーム♪

 

新1年生の緊張がほぐれたところで、桜が綺麗に咲いている近くの公園へみんなで外遊びに行きます!

 

 

 

 

 

 

はじめは緊張していた新1年生のJくんも、ドッヂボールの時にはお兄さんお姉さんたちにボールを渡してもらって思いっきり投げられたね♪

 

 

たくさん外で遊んで帰った後は、小栗さんの手作りご飯を食べて、みんなでお掃除をして、お迎えの時間まで遊び尽くした子どもたち。

 

お姉さんお兄さんたちに遊んでもらった新1年生の子どもたちも楽しく過ごせ、優しくお世話をしてくれたあっとほーむの子どもたちのおかげだなあと感じました(^^)

 

 

学校がはじまると大変なことやドキドキすることもあるけれど、あっとほーむに来ればほっと気が抜けてわいわい楽しく過ごすことができるように、

歓迎会でがんばってくれた子どもたちに負けないくらいスタッフもがんばります!!