お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

頼れるお兄さん、お姉さん♪

2019年4月3日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

桜は見ごろを迎えていますが、朝晩は冬の様な寒さですね。

明日以降は春の陽気が戻ってくるようなので少しホッとできそうです!

 

 

さて、4月になり新1年生が加わって賑やかさが増したあっとほーむ!

新1年生のみんなは、優しく接してくれるお兄さんやお姉さんのお陰で少しずつあっとほーむに慣れ今日も楽しく過ごしています♪

 

 

こちらはおやつの準備の一コマ。

 

 

「ぼくも作りたい!」と自分から立候補した1年生Jくに、2年生のYちゃんがエプロンの紐を結んであげています。

 

 

 

 

 

 

少し前までは、みんなにお世話をしてもらう側だったYちゃん。

新1年生が入ってきてからは、一緒に遊ぶ?と声をかけてあげたり、これはこうするんだよ!と教えてあげたり、頼れるお姉さんの姿を見せてくれています(^^)

 

 

夕方のミーティングでは、4年生Iくんと一緒に司会をすることになった1年生Rくん、

最初は恥ずかしくてこんな風に床に丸まっていましたが、

 

 

 

 

 

 

Iくんにこうやって言うんだよ!と優しく教えてもらうと、

 

 

 

 

 

 

ちょっと勇気が出て、Iくんにフォローしてもらいながら明日の予定をみんなに伝えることができました(^^)

 

新1年生にとっては毎日がドキドキのチャレンジ!優しくフォローしてくれる年上のお兄さんやお姉さんの存在が頼もしく感じるね。

 

 

時には遊び仲間として、時には先輩後輩としてこれから毎日過ごすあっとほーむで絆を深めていこうね♪