お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

やさしさにほっこり

2019年4月18日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は朝から良いお天気で外を歩けば汗ばむ暑さでしたね!

子どもたちも額に汗をかきながらあっとほーむに帰ってきてすかさず半袖姿になる子もいました!

 

 

さて、今日あっとほーむの一コマは夜の時間。

 

いつもより保育園の子が多くてわいわいにぎやかなあっとほーむでは、

夕食の準備の時間に小さい子が集まって、せっせっとテーブルの準備をしてくれていました!

 

 

こちらは、5才Aくんが、最近あっとほーむに来始めた3才Sちゃんに、こうやって並べるんだよ~!とおぼんの並べ方をやさしく教えてあげています。

 

 

 

 

 

 

AくんにフォローしてもらいながらSちゃんもおぼんを上手に並べることができました♪

 

 

こちらは夕食後の遊びの時間、

Sちゃんが初めて出すおもちゃで遊ぼうとしているのを発見して、これはこうやって遊ぶんだよ!と教えに来てくれたのは1年生Yちゃん。

 

 

 

 

 

 

あっとほーむベテランのYちゃんに教えてもらいながら一緒に遊んだAちゃんはニコニコ笑顔♪

 

 

 

おぼんの並べ方を教えてくれたAくんも、

おもちゃの遊び方を教えてあげたYちゃんも、

最初のころは、年上のお兄さんお姉さんにこうやって教えてもらったんだよね(^^)

 

 

誰かが困っていたらそっとやさしく教えてあげるやさしい気持ちがちゃんと受け継がれていて素晴らしい!

 

そんなやさしい子どもたちの姿にほっこりした武田さんでした(^^)